タグ:ヤマセミ ( 9 ) タグの人気記事

カンカン・ランラン。

そういえば、そういう名前だったね~。
日中国交回復を記念して
中国から贈られた2頭のパンダ、
1972年11月5日、上野動物園で
一般公開された日でした。
可愛い仕草で、大人気でしたね~、
その後、ツルスミレをパンダスミレとか
ミコアイサをパンダガモとか呼ばれるようになったりして。
それにしても、また中国との関係はギクシャクだね~。
重要な問題を棚上げにした国交回復だったから・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなことには関係なく、今日の鳥はヤマセミ。
最近、この川で見る機会が減りましたが、
それでも運がいいとこんなシーンにも出逢えることも。
e0289657_16362165.jpg

[PR]

by toriscene | 2015-11-05 05:30 | カワセミ科 | Trackback

田中さんと斎藤さん。

全国苗字ランキング、
田中さんは4位、斎藤さんは18~19位。
どちらも多い姓ではあるけど。
しかし、今日は苗字ランキングの話ではなく、
2011年9月10日、
楽天ゴールデンイーグルスの田中将大と
日本ハムファイターズの斎藤佑樹が初めて投げ合った日。
前売り券だけで総ての席が完売だったとか。
2006年夏の甲子園で熱闘を見せてくれたこの二人、
現在は残念ながら天と地の差になってしまった。
高校生投手がプロ野球をめざすのなら、大学に行かないほうがいい・・・
と勝手に思っている。
大学で大将になっているよりも、プロで鍛えられた方が
肉体的にも技術的にも、4年間で大差がつくのは明らかだからだ。
先日、U-18ベースボールワールドカップが終わり、進路を決めた高校球児。
田中将大になりたかったら、大学ではなくプロに進んだ方がいい。
日本ハムファイターズの大谷翔平や阪神タイガースの藤浪晋太郎、
楽天ゴールデンイーグルスの松井裕樹らが証明しているような気がする。
好きなプロチームに指名されなかったら、
大学に行くと言っている子もいるようだが、もったいない話だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなことには関係なく、今日の野鳥はヤマセミ。
秋になって、静かになってきた川、若い個体が姿を見せてくれるようになる。
e0289657_17085201.jpg




[PR]

by toriscene | 2015-09-10 06:30 | カワセミ科 | Trackback

大暑。

ここ数日の暑さ、確かに・・・、東北~関東地方だけですが。

でも今日は全国的に雨がまだ残って、ちょっと気温は低め。

でもでも、大暑ですから、期待は裏切りませんよ。

皆さん、明日からはやっぱり猛暑だそうです。

気温も35℃になる所もあるらしい・・・。

...........................................................................................

ということに関係なく、ヤマセミ。

e0289657_17464908.jpg
          子育ても終わって、

          街中の清流に

          成鳥も若鳥も見る機会が

          ちょっとは増えてきます。


[PR]

by toriscene | 2015-07-23 06:54 | カワセミ科 | Trackback

谷戸を歩くと、大樹に絡まって咲く藤の花をよく目にします。見上げるような高いところにもよくぞこれだけ大きく成長したものだと驚く木にも出逢います。


ヤマセミ 山翡翠

昔、フジの花咲く木に止まったこの鳥の写真を見せていただいたことがあります。

いつかそんな場所に止まるヤマセミを見たいものだと思い続けてきましたが、全くそんな兆候もなく今に至っています。カツラの芽吹いた木に止まる写真がせいぜいです。

e0289657_18083214.jpg
2009年5月8日、北海道


[PR]

by toriscene | 2015-05-09 06:30 | カワセミ科 | Trackback

またまたヤマセミが・・・

オオアカゲラを見た後、川に沿って歩いてみました。双眼鏡で川淵をなめていたら、何か白いものが。ビニル袋でも引っかかっているのかと近づいてみたら、この鳥がまったりと。

◎ヤマセミ⇒離道前にもう一回くらい撮れないものかと思っていたらラッキーにも。
e0289657_20405963.jpg

e0289657_20414322.jpg

e0289657_2042315.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-11-19 06:30 | Trackback | Comments(18)

晩秋のヤマセミ

かろうじて葉が残っている木々の間からヤマセミが見られました。別の鳥を待っている時、ヤマセミコールをいただいて、今回は何とか現着にまにあいました。

◎ヤマセミ⇒近くを数か所移動してくれたので、異なった背景で撮れました。
e0289657_2074062.jpg

e0289657_2075566.jpg

e0289657_2081066.jpg

e0289657_2083141.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-11-12 06:30 | Trackback | Comments(22)

ヤマセミ、ひさびさに

飛んでいる姿は時々、見ていたのですが、この日は短時間ながら撮影のチャンスをくれました。ほとんど葉隠れ状態なので見つけられません、今朝は啼いてくれたので。今年巣立った若鳥のようです。8月10日。

◎枝の中からちょっとの時間、全身を見せてくれました。
e0289657_10332068.jpg

◎飛びます・・・・・・
e0289657_10333357.jpg

◎飛んだ先はやはり葉隠れ、ちょっと拡大してみました。
e0289657_10334738.jpg

e0289657_1034613.jpg

◎アオサギ、マガモの行列
e0289657_1034438.jpg

e0289657_10352819.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-08-24 06:00 | Trackback | Comments(24)

ヤマセミ

夏の間は、
出逢える機会が減ってきたこの鳥、
秋の声とともに市街地を流れる清流にやって来てくれるでしょう。
e0289657_735959.jpg
なかなか出逢う機会が
[PR]

by toriscene | 2012-09-07 07:35 | Trackback | Comments(0)

ヤマセミ

街中を流れる清流、こういう所でも見られる環境に感謝。
でも今は釣り人も多いのでなかなか姿を現してはくれませんが。
e0289657_7273967.jpg

[PR]

by toriscene | 2012-08-18 07:27 | Trackback | Comments(0)