雛まつり

我が千葉県ではかつうらビッグひな祭りが有名ですが、本日で終了。2月下旬から始まっていましたが、数か所の会場で総数3万体の人形を、なにしろ屋外に毎日飾って、まいにち片づけるのですから大変な作業。急な雨にも対応しなくてはならないし、苦労がつきまといます。全国にはまだまだいろいろなびっくりするような雛飾りがあるのでしょうね。


メジロ目白

梅の花はそろそろ終盤、桃の花が咲くまでは黄色い花が繋いでくれます。トサミズキの木にメジロがやってきました。メジロの色は花の色にすっかり取り込まれてしまいました。20063月、東京都。

e0289657_07463027.jpg

◎原則、毎日更新のブログはこちら、「野鳥と花の雑記帖」へお越しください。


[PR]

by toriscene | 2015-03-03 05:41 | メジロ科 | Trackback

黄鶯睍睆

うぐいすなく。ウグイスがそろそろ囀りを聞かせてくれる頃としていますが、今聞くのはチャッチャッという地鳴きがほとんど。たどたどしいながらも、ホーホケキョと啼いてくれるのはもう少し先のこと。


メジロ目白

この時期、「梅花乃芳し うめのはなかんばし」とも、かつては言われたようなので、梅にメジロの図。雪が降ったので、近くの公園に出かけたのですが、到着した時には溶けていました。東京の雪は水っぽい。そろそろぴったりくっついて枝に止まるラブラブなメジロが見られそう。20082月、東京都。

e0289657_10505370.jpg

◎原則、毎日更新のブログは「野鳥と花の雑記帖」へお越しください。


[PR]

by toriscene | 2015-02-09 06:30 | メジロ科 | Trackback

食堂は賑わっていました

でも見慣れた鳥しか来ませんでした。

◎シロハラ
e0289657_783753.jpg

◎メジロ
e0289657_785642.jpg

◎ジョウビタキ
e0289657_79812.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-12-29 07:10 | Trackback

メジロなど

あいかわらずT社のレンズばっかり使っています。このままでは純正単焦点レンズはカビが生えてしまいそう。C社の100-400㎜と70-200㎜は売ってしまいました。お散歩にはT社のレンズ1本でいいや。

◎メジロ
T150-600㎜、T端、ISO1600、1/125、F10、-1/3
e0289657_1215037.jpg

↓ノートリミング
e0289657_122798.jpg

◎ヒガラ
e0289657_1223574.jpg

◎ハシブトガラ
e0289657_1225128.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-11-08 06:30 | Trackback

秋のメジロ

北国のメジロ、実がたわわになって、そして紅葉も絡んで、あんがい絵になります。
e0289657_736349.jpg

e0289657_7365159.jpg

e0289657_737123.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-10-30 06:30 | Trackback

マユミメジロ

マユミの実から赤い種子が覗いています。本州に渡る前の体力作りでしょうか、30羽ほどの群れが啄ばんでいました。
この湖畔には、今年はまだいろいろな種類の実があるので、ちょっと楽しみ。

e0289657_722538.jpg

e0289657_7222081.jpg

e0289657_722326.jpg

e0289657_7224370.jpg

e0289657_7225861.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-10-20 07:24 | Trackback

メジロ押しにはなりません

この鳥は1羽より2羽、2羽よりたくさん並んだほうが楽しいですね。
でも、なかなかそうは行きませんが。
この鳥を一所懸命撮っていると、本州から来た方は不思議そうです。北海道では夏鳥なもので。

e0289657_7371512.jpg

e0289657_7373065.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-10-04 07:37 | Trackback

ゆらゆら

この時期、オオハンゴンソウの種子をよく食べにきます。この花、北海道ブルーリストA2(北海道の生態系等へ大きな影響を及ぼしており、防除対策の必要性について検討する外来種)の厄介者なのですが、ハシブトガラには冬を前にした食用でもあり、悩ましいところです。
でもこの種子を食べに来るのはハシブトガラだけ、近くにはヤマガラもシジュウカラもいるのですが、こんなシーンはあまり見せてはくれません。好みが異なるようです。

e0289657_17333378.jpg

e0289657_17334661.jpg

◎メジロも体力をつけて、越冬地へ。
e0289657_17343589.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-28 17:36 | Trackback

お花見です

河津桜は峠を越して、染井吉野はやっと咲き出したばかりですが、本命はサクラではありません。千葉県が南限とされるカタクリが見ごろを迎えていました。

◎カタクリ
e0289657_1733343.jpg

e0289657_1734333.jpg

e0289657_17341746.jpg

e0289657_17343082.jpg

◎ミズバショウ
e0289657_17353033.jpg

◎シュンラン
e0289657_17354632.jpg

◎ニリンソウ
e0289657_17355924.jpg

◎タチツボスミレ
e0289657_1736135.jpg

◎キジムシロ
e0289657_173762.jpg

◎ハクモクレン
e0289657_17372236.jpg

◎ヒュウガミズキ
e0289657_17373713.jpg

◎ソメイヨシノ
e0289657_1738647.jpg

◎カワズザクラ
e0289657_17382826.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-03-29 06:30 | Trackback

メジロが群れで

冬の公園も木の実が少なくなって、まだ残っているノイバラはメジロにも人気がありました。

e0289657_1039957.jpg

e0289657_10394158.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-01-20 06:30 | Trackback | Comments(20)