憂国忌。

1970年11月25日、
作家三島由紀夫が
彼が主宰する楯の会のメンバーと
陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地に乗り込み
憲法改正のために自衛隊員に決起を呼びかけた事件。
三島と楯の会1名が自決。
70年安保闘争はすでに終焉傾向だっただけに
強烈なインパクトだった。
現代は、別の意味で国を憂う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということに関係なく、今日の野鳥はミソサザイ。
いつも暗い場所で撮影に苦労する鳥、
この日は珍しく明るい場所に。
ここももうすぐ雪に埋もれてしまいます。
e0289657_09151980.jpg

[PR]

by toriscene | 2015-11-25 05:30 | ミソサザイ科 | Trackback

シーズン末期にやっと・・・ミソサザイ

今冬は早くから見ていてもなかなか撮れなかったこの鳥。やっと撮らせてくれましたが、まだ居たことに感謝です。

e0289657_13102221.jpg
e0289657_13103220.jpg

e0289657_1310462.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-03-17 06:30 | Trackback

間にあったミソサザイ

40数日ぶりに行ったいつもの公園。望遠レンズは調整中なので、100-400㎜をぶら下げて園内を歩きました。季節は完全に変わって、冬鳥の姿は種類も姿も激減していました。こうなると頼みのカワセミでもと思っても姿を見せません、そんな日の救世主がミソサザイでした。3月8日。

◎ミソサザイ⇒今冬は諦めていたのですが、まだ残っていました。
e0289657_13364565.jpg

e0289657_1337443.jpg

◎シロハラ⇒少数がわずかに見られました。
e0289657_13372041.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-03-29 06:30 | Trackback | Comments(18)

ミソサザイ

冷え込んできた、北の森。チャッチャッという地鳴きとともにすでに霜枯れた草地に顔を出してくれました。北海道。
e0289657_10413835.jpg

[PR]

by toriscene | 2012-11-09 05:55 | Trackback | Comments(8)