第一次安倍改造内閣、終焉の日。

2007729日投開票の参議院選挙で歴史的惨敗といわれる自民党の敗北。

結党以来、守り続けた参議院第一党の座を明け渡すオマケつきだった。

時の安倍首相は内閣改造を行い、続投を表明。

910日に開催された臨時国会で所信表明は行ったものの、

わずか2日後の代表質問予定日に辞任を発表した。

所信表明を行った首相が、一転してや~めた

これには世間中がびっくり。

この内閣、827日から実質925日までの一か月内閣、翌26日から福田内閣が発足。

以降、麻生内閣、民主党になっても鳩山、菅、野田内閣とほぼ一年任期制みたいな交代劇。

再登板の安倍首相、長期政権を目指すらしいけど、お体ご自愛のほど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということに関係なく、今日の野鳥はツミ幼鳥。

e0289657_15350155.jpg
台風やカラスに纏わりつかれて、一度、繁殖に失敗し、

なんとか9月には無事、自立した1羽です。


[PR]

by toriscene | 2015-09-25 06:30 | タカ科 | Trackback

ツミ幼鳥、再訪

干潟ばかり行ってても・・・というわけで、またこの鳥を。秋の渡りが始まって、他の鳥もと思ったのですが、この日は空振りでした。9月10日。

◎ツミ⇒この日もワンチャンスしか撮れませんでした。動きの無い変わり映えのしない写真になりました。
e0289657_10474494.jpg

e0289657_1048762.jpg

※原版(トリミング前)
e0289657_10483644.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-09-16 06:00 | Trackback | Comments(20)

ツミ幼鳥

6月に子育て中のツミ夫婦、巣立ち間近に、なんと営巣中の巣が強風で落ちてしまったそうです。その後、健気にも再び子育て。やっと巣立ちをしたようです。9月2日。

◎ツミ幼鳥⇒高い所でじっとしています。もう少し経って元気に飛び回ってくれる頃、再訪したいと思います。
e0289657_7324494.jpg

e0289657_7325728.jpg

e0289657_7331086.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-09-12 06:00 | Trackback | Comments(16)

ツミのストレッチ

カラスを追い払ったあとで、羽繕いに余念がありません。これから雛の巣立ち、一人立ちまで両親も大変そう。昨年は秋に一人立ちした若鳥が見られましたが、今年も秋になったら元気に飛び回る若鳥を見たいものです。6月17日。

◎ツミ♀
e0289657_1838165.jpg

e0289657_1838164.jpg

e0289657_1838307.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-06-25 06:30 | Trackback | Comments(14)

ツミ・ペア

遠くの枝に雌雄のツミが止まっていました。聞くところによると、カラスの攻撃を受け、撃退した直後とのこと。6月17日。

e0289657_1874484.jpg

e0289657_188542.jpg

◎♂
e0289657_1883051.jpg

◎♀
e0289657_1884546.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-06-24 06:30 | Trackback | Comments(16)