阪神タイガース優勝。

21年ぶりにセ・リーグ制覇。1985年10月16日のこと。

掛布、バース、岡田のバックスクリーンに3連発という強烈なおまけがついた。

狂喜したタイガースファンが、あろうことか

あのカーネルおじさんの人形を道頓堀に投げ込んでしまった。

そう「カーネル・サンダースの呪い」が始まってしまった年でもある。

タイガースが次に優勝できたのは2003年、

なんとまるまる17年間も優勝から遠ざかってしまった。

今年はと言えば、やっぱり残念な結果でしたね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということに関係なく、今日の野鳥は黒いツツドリの幼鳥。

もう10月も半ばの北海道、ちゃんと越冬地に帰れるのかな~、

心配してしまいます。


e0289657_11483854.jpg


[PR]

by toriscene | 2015-10-16 05:30 | カッコウ科 | Trackback

青葉若葉の日の光

5月ももう月末。月初、やっと芽吹いた木々もすっかり葉を広げ、野鳥が安心して子育てができる森になりました。姿は見えなくても、朝夕の野鳥の爽やかな声がたのしめます。やっと芽吹いた頃の森の野鳥はこちらで。


ツツドリ 筒鳥

透過光がきれいな緑をつくる頃です。

ツツドリも落ち着いて姿を見せてくれました。

e0289657_13581141.jpg
2011年5月31日、北海道


[PR]

by toriscene | 2015-05-29 06:30 | カッコウ科 | Trackback

牡丹華 ぼたんはなさく

この花が咲くころはすっかり暖かくなって、初夏の気分、ワクワクして外に出たくなります。

四君子には入っていませんが、中国では花の王といわれているほど愛でられています。あの華やかな大輪の花を見ると納得です。


ツツドリ 筒鳥

この時期、ぽかぽか陽気といっても、北海道ではやっと新緑の色が増すころ。写真に撮ると、五月の風景はまだまだ寒そうな景色になってしまいます。でも、この時期は夏鳥が最も見やすい時期でもあるのです。

e0289657_17173344.jpg
2010年5月14日、北海道


[PR]

by toriscene | 2015-05-01 06:30 | カッコウ科 | Trackback

離島の野鳥…カッコウ、ツツドリ

離島ではある日、突然に新しい鳥が入ってきます。この日前後はトケン類の声が賑やかになりました。カッコウ、ツツドリ、ホトトギス、ジュウイチの姿と声は確認できましたが、撮れたのは下の2種だけでした。5月12日~5月16日。

◎カッコウ
e0289657_10253297.jpg

e0289657_1025529.jpg

e0289657_10261050.jpg

◎ツツドリ
e0289657_10263626.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-06-09 06:30 | Trackback | Comments(18)

ツツドリ

もうこの時期は囀ることがないので、
見つけることが難しい。
来月になれば
本州でも渡り途中の姿が見られるのでしょう。
e0289657_9331670.jpg

[PR]

by toriscene | 2012-08-23 09:33 | Trackback | Comments(0)