カエルの声がよく響くころになりました。

先日のニュースで知りました。名古屋市のヒキガエルの数が激減しているとか。食物連鎖の中位に位置するカエル、減ると自然界のバランスが崩れることになります。蛇や猛禽の餌が減ると、上位者の絶滅につながる。カエルが減ると餌となっていた下位の虫が増え、農作物に被害が出るということらしい。自然界のバランス、どうしたら維持できるのでしょう。


ジョウビタキ 尉鶲

冬鳥として見る機会が多いので、春の渡りに離島で見ると何か新鮮さを感じました。菜の花畑にぽつんと一羽、これはこれで好きなシーンです。

e0289657_18371945.jpg
2007年5月8日、山形県



[PR]

by toriscene | 2015-05-14 06:30 | ヒタキ科 | Trackback

菜虫化蝶 なむしちょうとなる

蝶が飛び始める頃。菜虫だとイメージはモンシロチョウでしょうか。昔はキャベツの中によく幼虫が入っていましたっけ。さすがに今どき売られているキャベツにはついていないのでしょうか。卵は数日で孵るので、青虫が目立つわけです。何はともあれ、蝶が舞いだすのは春らしい。


ジョウビタキ 尉鶲

渡りが始まっていて、私の周りの冬鳥も数が減っています。この鳥も、めっきり姿を見なくなりました。北海道ではちょっと見る機会が少なくて、秋の渡り時に見たことがあるくらい。関東地方ではすぐ飽きられてしまうほど見られるのですが。2008年3月、栃木県。

e0289657_07530040.jpg

◎原則、毎日更新のブログはこちら、「野鳥と花の雑記帖」へお越しください。



[PR]

by toriscene | 2015-03-16 07:55 | ヒタキ科 | Trackback

食堂は賑わっていました

でも見慣れた鳥しか来ませんでした。

◎シロハラ
e0289657_783753.jpg

◎メジロ
e0289657_785642.jpg

◎ジョウビタキ
e0289657_79812.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-12-29 07:10 | Trackback

なんにも撮れない

こんな日もあるさ・・・というかこんな日ばかりだ。

◎ジョウビタキ
e0289657_7481019.jpg

◎コゲラ
e0289657_748294.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-12-15 07:48 | Trackback

ジョウビタキ、今季初撮り

今季もよく鳴き声を聞き姿も見ます。
そのうち撮れると思っていると危ないので
とりあえず冬の常連さんを撮っておきました。
e0289657_17361616.jpg

e0289657_17363683.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-11-26 06:30 | Trackback

11月の野鳥カレンダー・・・ジョウビタキ

いよいよ冬鳥到来ですね。
e0289657_7401955.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-11-01 07:40 | Trackback

雪の日の地元探鳥会

よく行く公園での探鳥会、雪の日の探鳥会もいいものです。人も少なく静かで、期待をした鳥もおおかた見られて楽しい探鳥会でした。カルガモの雌雄の見分け方を教えて頂いたのも収穫でした。

◎ルリビタキ
e0289657_1371096.jpg

◎トラツグミ
e0289657_1372984.jpg

◎ジョウビタキ
e0289657_1374510.jpg


【見られた鳥】マガモ、カルガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、コゲラ、チョウゲンボウ、モズ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、トラツグミ、シロハラ、アカハラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、カシラダカ、アオジ 31種。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0289657_13933100.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-02-22 06:30 | Trackback

モズにジョウビタキなど

今年はモズが近くでよく撮れます。ジョウビタキもすっかりフレンドリーになりました。

◎モズ
e0289657_166532.jpg

e0289657_1662727.jpg

◎ジョウビタキ
e0289657_167515.jpg

◎ヒヨドリ
e0289657_1672197.jpg

◎オオアカハラ
e0289657_1674121.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-02-16 06:30 | Trackback

シロハラ、アカハラ、ジョウビタキに留鳥

大型ツグミ(もっとも今はツグミ科がなくなってヒタキ科ですが)はMF公園ではやっと安定してきました。シロハラの方が数は多くて、ガサガサ音を出しているのはキジバトかこの鳥です。
◎シロハラ
e0289657_1455280.jpg

◎アカハラ
e0289657_14551579.jpg

◎ジョウビタキ
e0289657_14552949.jpg

冬鳥が不調だと、留鳥も大事な被写体です。
◎コゲラ
e0289657_1455429.jpg

e0289657_1455564.jpg

◎エナガ
e0289657_14561055.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-01-24 06:30 | Trackback | Comments(14)

撮れだすと撮れるものです

撮影を切り上げて駐車場に戻ったら、ここにも。やっとジョウビタキらしい人懐っこい子が現れた。

e0289657_19523510.jpg

e0289657_1953055.jpg

e0289657_19534470.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-01-17 06:30 | Trackback | Comments(22)