タグ:キビタキ ( 28 ) タグの人気記事

あかりの日。

1879年のこの日、

あのエジソンが日本・京都産の竹を使って

白熱電球を完成させた。

あかりのありがたみを認識する日。

日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。

そのあかりの源、やはり原子力発電しかないのですか、

汚染列島にならないように、しっかり未来を考えなくては。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということに関係なく、今日の野鳥はキビタキ。

ときどき、こんな遅い時期まで残っている個体がいます。

ただただびっくり。

早くお帰りと声をかけたくなります。

e0289657_12172157.jpg



[PR]

by toriscene | 2015-10-21 06:30 | ヒタキ科 | Trackback

衣替え

6月も暑い初日でスタート、

お役所も政治家もスーパークールビズだとか。

涼しい格好をすると寒くなる、

そうそう水撒きをすると雨が降るという

マーフィーの法則ぽく、今日は広い範囲で雨が降りそう。

e0289657_17543604.jpg


[PR]

by toriscene | 2015-06-03 06:30 | ヒタキ科 | Trackback

赤・黄・黒・青(と言うには些か無理か)

この日の水場は入れ替わり立ち代り、いろいろと姿を見せてくれました。こんな日は楽しいですね~。
◎コマドリ
e0289657_658224.jpg

◎キビタキ
e0289657_6581353.jpg

◎クロジ
e0289657_6582737.jpg

◎ルリビタキとシロハラゴジュウカラ
e0289657_6584138.jpg

e0289657_6585435.jpg

◎もうほとんど葉が落ちてしまった木々が目立つ中、この一本椛は頑張っています。札幌や旭川は雪模様、千歳は降ってませんね~、ほっとするやら残念やら。
e0289657_6591372.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-10-28 07:02 | Trackback

キビタキ

めっきり姿を見なくなりました。一度だけ顔を出してくれました。
e0289657_2023016.jpg

e0289657_20232015.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-10-26 06:03 | Trackback

わたしってキレイ?

はいはい、とても。
お腹の下までこれほど黄色い色の鮮やかなキビタキ、久々か・・・初めてか・・・。

e0289657_1648414.jpg

e0289657_16481775.png

[PR]

by toriscene | 2014-10-07 06:30 | Trackback

キビタキ、ヤブサメ・・・そろそろかな~

霜の降りる日も出てきた北海道、寒さが一気に進むと彼らも姿を消してしまうでしょうね。シジュウカラも渡りをする個体群がいます、これから岬から飛び出すシーンが見られそう。もう水場で待っているのも寒い、冬装備にしないと。

◎キビタキ
e0289657_721642.jpg

e0289657_723362.jpg

◎ヤブサメ
e0289657_72479.jpg

◎シジュウカラ
e0289657_7304.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-10-03 07:03 | Trackback

撮影になりません

行くところがないので、また水場へ。ところが到着して、すぐに凄い雨、おまけに雷鳴。山の雷の音、耳を劈くといいますが、全くその通り。撮影もそこそこに逃げ帰りました。最近は天候が急に変わりすぎるようです。

e0289657_6383795.jpg

e0289657_6385519.jpg

e0289657_639642.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-20 06:40 | Trackback

まだまだ粘るよ

キビタキ雌雄も水場にはよく姿を見せてくれます。いつまでいてくれるかな。

e0289657_1741361.jpg

e0289657_17411573.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-18 05:11 | Trackback

きびちゃん

一昨日アップしたきびちゃん、こちらも載せないと片手落ちですので。やたら飛び回り、オオルリより小さいのに水浴びも豪快な子でした。

e0289657_754711.jpg

e0289657_763211.jpg

e0289657_764943.jpg

e0289657_772266.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-15 07:10 | Trackback

るりちゃん、きびちゃん

オオルリの幼鳥とキビタキの幼鳥が並んでくれました。やはりオオルリのほうが大きいんだね。

e0289657_6482539.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-13 06:48 | Trackback