10月だね~、

北海道旭岳も初冠雪。

私の住むところも近頃は午前10時でも12℃、

風もよく吹くし、撮影中の体感温度はもっと低い。

さて10月1日の記念日は、

コーヒーの日、緑茶の日、因みに紅茶の日は111日。

日本酒の日、因みに本格焼酎の日は111日、地ビールの日は423日。

まだまだあるぞ、

醤油の日、ネクタイの日、メガネの日、展望の日、国際音楽の日・・・。

都民の日、東京都民をやめて7年経ったので関係ないな。子供の頃、清水昆さんデザインの河童のバッジを買ったけな、当時は動物園に無料で入るための目印だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということに関係なく、今日の野鳥はキバシリ。

e0289657_09112732.jpg
北海道のキバシリは亜種キタキバシリ。

どこが違うかって・・・わかりません。

私の所有するどの図鑑でも野外の識別は困難と書いてあるだけ、

野外でなければわかるのなら、何が異なるのかしっかりと書くのが図鑑のはず。

著者は調べる気もないのでしょう、孫引きで作ってしまうからですね。


[PR]

by toriscene | 2015-10-01 06:30 | キバシリ科 | Trackback

影が写っていますよ

朴の木でしょうか、大きな葉に鳥の影が写っていました。顔を出したのは(エゾ)コゲラでした。こんな写真も楽しいものです。
e0289657_20241859.jpg

e0289657_20251991.jpg

e0289657_20263681.jpg

◎キバシリ
e0289657_20264946.jpg

◎ヤマガラ
e0289657_2027422.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-11-17 06:30 | Trackback

コゲラ&キバシリ

先日の「ちょっと贅沢な混群」からコゲラとキバシリを。
キバシリはいくつかの公園や森でよく姿を見せるようになってきましたね~。

e0289657_76115.jpg

e0289657_762239.jpg

e0289657_763580.jpg

e0289657_764615.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-10-21 07:07 | Trackback

ひさびさにキバシリ

北海道はこの鳥が身近で見られるのがうれしい。大阪から来たご夫妻が盛んに追いかけていました。

◎亜種キタキバシリ、もの静かな鳴き声がとてもいいですね。
e0289657_77724.jpg

◎その他の鳥
e0289657_774429.jpg

e0289657_77578.jpg

e0289657_781054.jpg

e0289657_782375.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-17 07:09 | Trackback

またキバシリでした

もともとこの鳥の濃い森ですが、また近くに現れてくれました。

e0289657_14231972.jpg

e0289657_14233366.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-04-17 06:00 | Trackback

キバシリ(亜種キタキバシリ)

樹上からか細い声が聞こえてきました。2羽のキバシリ、番いでしょうか。北海道の留鳥の中では繁殖が始まるのが早いようです。
e0289657_15405564.jpg

e0289657_15411053.jpg

e0289657_15413064.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-04-04 06:30 | Trackback

亜種キタキバシリ

北海道のキバシリは亜種キタキバシリって言うんだっけ、何が違うの・・・野外では識別不可とは図鑑に書いてあっても、その違いは書いていないものばかり。色が白いなんていうのかな~。エゾアカゲラ、エゾコゲラ、エゾフクロウ、エゾヤマセミ等々、その差は分かりませんね~。そういえば、冬の北海道にはキタアカゲラ(Dendro copos major tscherskii)という亜種がやってくるらしい、でも日本の野鳥とは未だに認められてはいないようです。

◎キバシリ⇒この鳥の尾羽もキツツキ類のような形ですね、やはり木に張り付くような止まり方をするのに役立つのでしょう。
e0289657_1948827.jpg

e0289657_19482281.jpg

◎アカゲラ⇒ただのエゾアカゲラです。
e0289657_19494955.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-11-05 06:30 | Trackback | Comments(18)

キバシリの水浴び

すばしっこいこの鳥、なんと水浴びにきてくれました。この鳥の水浴びは初めて見ることができました。

e0289657_17115717.jpg

e0289657_171131.jpg

e0289657_17121525.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-10-26 06:30 | Trackback | Comments(22)

キバシリ、ヤマガラ、ハシブトガラ

この鳥もだんだん見やすくなって・・・とは言っても、相も変わらず撮るのに苦労する鳥ですね。
◎キバシリ⇒動きが早くてボケボケ量産でした。
e0289657_2045311.jpg

◎ヤマガラ⇒貯食のシーズンが始まりました。
e0289657_20455682.jpg

◎ハシブトガラ⇒今年はイチイの実なりがよくないように思います。カラ類がよってたかって、すぐになくなりそうです。
e0289657_20461159.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-10-19 06:30 | Trackback | Comments(14)

3ゲラにキバシリ

北海道にいる間に、よく見られるオオアカゲラを撮ろうと森へ。アカゲラにコゲラはごく当たり前の森ですが、ヤマちゃんクマちゃんには出逢いませんでした…この日は。4月22日。

◎オオアカゲラ
e0289657_9494014.jpg

◎アカゲラ
e0289657_9495888.jpg

◎コゲラ
e0289657_950930.jpg

◎キバシリ⇒数は目撃しますが、やはり撮り難い鳥ですね。
e0289657_9502174.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-05-06 06:30 | Trackback | Comments(20)