タグ:カワセミ ( 49 ) タグの人気記事

野の鳥は野に・・・。

1895年11月16日、中西悟堂生誕の日。


「日本野鳥の会」創立。

日本野鳥の会創立の目的は、鳥類愛護の思想の普及と、鳥類研究の推進が掲げられた。会創立の1934年(昭和9年)の6月には、富士山裾野の須走において、後に「探鳥会」と呼ぶようになる初めての野鳥観察会を開催。当初の会員は悟堂の知己である文学者、鳥類学者などの文化人や貴族などに限られたが、精力的な活動により、徐々に各地に支部が設立され、会員も増加する。1944年(昭和19年)には、会員数はおよそ1800名となった。また、同地区に「野鳥村」を作る構想があったようである。しかしながら、資金の持ち逃げに会い、結局「野鳥村」が作られることはなかった。その後、一時は東北に疎開したが、戦後は再び西多摩地区に戻り、1954年まで暮らした。

1947年(昭和22年)、戦後は休止状態にあった日本野鳥の会を再開する。その後は、カスミ網禁止の法制化、サンクチュアリーの設置など、自然保護や野鳥保護活動に尽力し、鳥獣保護法の制定にも貢献した。~以上、wikipediaより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということに関係なく、今日の野鳥はカワセミ。

この鳥を見て、鳥撮りを始めた方も多いでしょうね。

でも、昨今の撮影マナーの悪いカメラマンを見たら、

悟堂さんも、安心して眠ってもいられないかもしれませんね。

e0289657_08181934.jpg


[PR]

by toriscene | 2015-11-16 05:30 | カワセミ科 | Trackback

交通信号の日

今日は日本最初の三色信号が、

東京の銀座や京橋など34か所に設置された日とか、

1931年のこと。

信号機の色といえば青・黄・赤。

青・黄・赤というとオオルリ、キビタキ、ベニマシコなど多くの鳥がいる。

鳥の羽の色素は黒色系(ユーメラニン)、赤茶色系(フェオメラニン)、黄色~赤色系(カロチノイド)などで、青色や紫色、緑色はありません。

青色系はいわゆる構造色によって見えるし、

白色は光の三原色がすべて混ざって見えるらしい。

...........................................................................................

という面倒な話にちょっとは関係ある(構造色について語られると必ず取り上げられる)カワセミ。

e0289657_15551493.jpg



[PR]

by toriscene | 2015-08-20 06:30 | カワセミ科 | Trackback

大雨時行 たいうときどきふる 七十二候。

夏の雨が時に激しく降るころ。

夏、急に降り出した激しい雨は

夕立ち、白雨、驟雨、村雨などの言葉もあります。

今じゃ呼び名もゲリラ雨・・・無粋な言葉に変わってしまった。

.............................................................................................

そんなことには関係なく、今日はカワセミ。

幼鳥もかなりしっかりしてきました。

でも北海道のカワセミはまだまだ親の給餌を待っていました。

e0289657_07540137.jpg


[PR]

by toriscene | 2015-08-02 07:54 | カワセミ科 | Trackback

寒の戻り

20℃を超える日があると思えば、一転して季節はずれの雪、気温も3℃になって。私の体はついていけない。そんな中、オオルリやキビタキが姿を見せているとか。今年の春の渡りは昨年よりも1週間以上は早そうだ。


カワセミ 翡翠

そろそろこの鳥の求愛給餌が盛んになる頃。そんなシーンが見たいと公園に出かけていったが、どうも今年は事情が違う。♂が一羽で寂しそう、2週間前にはペアでいたのですが、性格の不一致だったのか。2011414日、千葉県。

e0289657_08304598.jpg
◎原則、毎日更新のブログはこちら、「野鳥と花の雑記帖」へお越しください。



[PR]

by toriscene | 2015-04-13 06:30 | カワセミ科 | Trackback

桜始開 さくらはじめてひらく

サクラが初めて咲くころ。

今年は鹿児島では321日、東京でも24日に開花宣言。早いですね~。今週末はお花見日和になりそうな関東以南ですね。

これからサクラ前線の北上が始まり、例年、北海道根室に到着するのが5月中旬。

このサクラを追いかけて毎年、写真を撮られる方もいるそうです。


カワセミ 翡翠

ここのサクラ、木が弱っているような感じがします。花もあまりつけません。花が多すぎてもカワセミが目立たないし、撮影はなかなか難しいものです。2011年4月、千葉県。

e0289657_07053850.jpg

◎原則、毎日更新のブログはこちら、「野鳥と花の雑記帖」へお越しください。



[PR]

by toriscene | 2015-03-26 07:07 | カワセミ科 | Trackback

カワセミ。

この日は姫が相手をしてくれました。
e0289657_7101363.jpg

[PR]

by toriscene | 2015-01-05 07:11 | カワセミ科 | Trackback

地元探鳥会

今回は沼と林の散策。冬の探鳥会らしく56種を観察。ミヤマホオジロやウソ、ルリビタキなど人気種がことごとく顔を見せてくれました。

◎ミヤマホオジロ
e0289657_7392793.jpg

◎ウソ
e0289657_7394857.jpg

◎カワセミ
e0289657_7395972.jpg

◎コサギ
e0289657_7401873.jpg

◎ゴイサギ
e0289657_7403798.jpg

◎ハジロカイツブリとコブハクチョウ
e0289657_7405878.jpg

◎ノスリ
e0289657_7412448.jpg

◎モズ
e0289657_7414281.jpg

※この日の観察種:キジ、コブハクチョウ、ヒドリガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、クイナ、バン、オオバン、タゲリ、ユリカモメ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、モズ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、タヒバリ、カワラヒワ、ウソ、シメ、ミヤマホオジロ、アオジ、オオジュリン 56種。
e0289657_7421155.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-12-16 07:44 | Trackback

オオタカ食事中

今冬、初めてオオタカの狩りが見られる公園にぶらりと行ってみました。まだカモが少ないのですが、成鳥が遠くで食事中でした。
e0289657_16242023.jpg

e0289657_16243813.jpg

次に行った公園では、これから春までお世話になるだろう、お嬢様が健在でした。代替わりしたのだろうか、去年ほど愛想は良くない。
e0289657_16272234.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-12-04 06:30 | Trackback

続・公園のバラ、鳥を撮りに行ったのですが・・・

毎年、満開のバラの花を撮りに行く公園、本当はカワセミを撮りに行ったのです。でも、今年はこちらの意図した場所には止まってくれませんでした。

e0289657_1731328.jpg

e0289657_1732938.jpg

e0289657_1734758.jpg

e0289657_174259.jpg

e0289657_1741926.jpg

e0289657_1745628.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-05-31 05:30 | Trackback

盛んにプレゼントを運びます

もう抱卵中でしょうか、次は雛が孵ったころにお邪魔します。

◎鳥と蝶
e0289657_1934427.jpg

◎餌を何回か運んでいきました。
e0289657_1953547.jpg

e0289657_1955978.jpg

e0289657_1962358.jpg

◎梨の花も満開のいいお天気でした。
e0289657_19105935.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-04-28 06:30 | Trackback