オオタカ、「希少種」解除という情報

9月22日付け読売新聞に標記の記事が掲載された。
e0289657_18492327.jpg
1984年、日本野鳥の会の調査では全国に300~480羽と言われていた。
里山の開発によって激減し、
以降、乱開発ストッパーとして一役買ったのは事実だ。
2005年3月から開催された愛知万博(愛・地球博)は知られている通り、
オオタカの棲むエリアを変更させた。
この記事では現在、いったい何羽になったのか書かれていない。
そこで、他の資料をNETで探してみた。
2008年に発表された「生息環境モデルによるオオタカの営巣数の広域的予測:関東地方とその周辺」という論文があった。
結論だけいうと、調査エリア10県に予測2,909営巣数あり、
番いでいるはずなので掛ける2、即ち5,800羽はいるはずであるという内容。
たしかに、オオタカは増えているという印象はある。
1984年の日本野鳥の会の数字が正しいかという問題はあるが、
24年間で、
全国300~480羽と言われたものが、関東周辺10県で5,800羽に増えるだろうか。
それでは、全国でどのくらいの生息数があるのか、疑問ばかり残る。
オオタカが増えるためには餌となるハトや小鳥類が増えなくてはならない。
ハトや小鳥が増えるためには、木の実や虫の生息できる環境が維持拡大されねばならぬ。
餌の40%以上はドバトといわれている、確かにドバトは増えているのかもしれない。
私の住む千葉県に「流山おおたかの森」という駅がある。
つくばエクスプレスの開通で見事に林がなくなり、マンションや商業施設に変貌した。
この駅を通過するたびに、駅名だけはむなしく感じる。
e0289657_18360693.jpg

[PR]

by toriscene | 2015-09-28 06:30 | Trackback

第一次安倍改造内閣、終焉の日。

2007729日投開票の参議院選挙で歴史的惨敗といわれる自民党の敗北。

結党以来、守り続けた参議院第一党の座を明け渡すオマケつきだった。

時の安倍首相は内閣改造を行い、続投を表明。

910日に開催された臨時国会で所信表明は行ったものの、

わずか2日後の代表質問予定日に辞任を発表した。

所信表明を行った首相が、一転してや~めた

これには世間中がびっくり。

この内閣、827日から実質925日までの一か月内閣、翌26日から福田内閣が発足。

以降、麻生内閣、民主党になっても鳩山、菅、野田内閣とほぼ一年任期制みたいな交代劇。

再登板の安倍首相、長期政権を目指すらしいけど、お体ご自愛のほど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということに関係なく、今日の野鳥はツミ幼鳥。

e0289657_15350155.jpg
台風やカラスに纏わりつかれて、一度、繁殖に失敗し、

なんとか9月には無事、自立した1羽です。


[PR]

by toriscene | 2015-09-25 06:30 | タカ科 | Trackback

雷乃収声 かみなりこえおさむ 七十二候。

夕立も減り、雷の音も聞こえなくなる頃とか。

ま~、秋が来たね~ということでしょう。

鯊釣り、松茸、彼岸花、鱗雲・・・秋だね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということに関係なく、今日の野鳥はコサメビタキ。

秋の渡りが盛ん、

この鳥も平地の公園で見るようになりました。

e0289657_09402319.jpg

e0289657_09410264.jpg




[PR]

by toriscene | 2015-09-23 06:30 | ヒタキ科 | Trackback

敬老の日だって・・・

特にコメントもありませんな~、爺さんとしては。

この日を国の祝日にする意味があるのかいな。

国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23720日法律第178号)第2条によれば、

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としているんだって。

老人ホームでの虐待は最近始まったことではないし

年寄りの意見を聞かない戦争を知らない連中が

戦争ができる法律を作ったり

鳥撮り現場に行けば傍若無人ないやーな爺さんがいっぱいいるし(あっ、私のことですよ)

これだけ老人が増えれば、国の負担の医療費も嵩むので、

本当は長寿を願っていないかもしれない政府だろうし・・・

こんな祝日、やめちゃったら。

ま~、年寄りのひがみと独り言ですがね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということに関係なく、今日の野鳥はシロハラゴジュウカラ。

森の奥にいた鳥も平地で見られるようになり、

間もなく紅葉、これからたのしい北海道です。

e0289657_12302161.jpg


[PR]

by toriscene | 2015-09-21 12:36 | Trackback

玄鳥去 つばめさる 七十二候。

ツバメがそろそろ南にるころ。

でも、ちょっと待って、ツバメさん。

今年はヤクルトスワローズが元だよ。

14年ぶりにセリーグ優勝も期待できるよ。

打王で且つトリプルスリーの山田哲人という若いツバメもいるよ。

首位打者決定の川端慎吾、打点王ほぼ決定の畠山和洋もいるし。

の三冠が総てスワローズにいるのだね。

先発投手がもうちょっと頑張れば間違いなく優勝だね。

それにしても、今年のセリーグを面白くしたのは

なんたってDeNAベイスターズ。

パ交流最下位だったのに、前半をトップで折り返した。

後半の失速が惜しまれますね~。

阪神タイガース、ここまで粘るとは思っていませんでしたよ。

「タイガースの優勝を2回見ると、寿命やで」というジョークを聞いた。

関西系TVのバラエティでのコメンテーターの発言、

実際は6回くらいは見られそうだけど。

ツバメさん、プロ野球を見届けてからったら、

いい土話になりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで、今日の野鳥はツバメ。

昨日もまだ地元では飛んでましたね~。

e0289657_13353790.jpg

e0289657_13355164.jpg


[PR]

by toriscene | 2015-09-18 06:30 | ツバメ科 | Trackback

台風の特異日ってあるのかな~。

栃木、茨城に大きな被害を出した今回の豪雨。

西に台風崩れの低気圧、東に台風17号、

この二つの低気圧に挟まれて雨雲の移動がなかったのも

被害を大きくした一因とか。

1941年~2014年までに上陸した台風は230個ある。

7月に39個、8月に83個、9月に69個。

8月と9月の2か月間で約66%を占める。

台風の上陸日に特異日というのは考えにくいが、

最多上陸数は823日で6個、次いで822日が5個。

そして今日916日も5個ある。

1948年の台風21(アイオン台風)は房総半島に上陸したが、

東海・関東・東北地方に被害甚大で、

死者512名、行方不明者326名、住宅の全・半壊、流出の合計が18,017戸。

終戦後3年目、とても情報は伝わらないし、

家屋の耐性も劣ることもあって被害を拡大させたのでしょう。

2013年は初めて特別警報が発せられた台風となった。

今回の豪雨にも情報はでていたのに、その使い方を誤ったのかもしれない。

情報とは出す方も利用する方も、その判断が難しいことを実感させる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということに関係なく、今日の野鳥はオオソリハシシギ。

e0289657_10534012.jpg

地元のシギ・チドリのピークは過ぎてしまいましたが、

まだこのシギ、10数羽は干潟を闊歩している。


[PR]

by toriscene | 2015-09-16 06:30 | Trackback

鶺鴒鳴 せきれいなく 七十二候。

セキレイが鳴きはじめる頃。
一年中鳴いていますけど・・・なんて揶揄しませんよ。
地元の干潟でも顔がちょっと黄色い、
今年生まれのハクセキレイの声がよく聞こえるようになりました。
セキレイは古名に石たたきとか庭たたきとも。
尾を振る姿から名づけられたのでしょう。
恋教え鳥とも、由来を知りたい方は日本書紀や古事記の
神話の冒頭部分をお読みください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、今日の野鳥はキセキレイ。
e0289657_16300686.jpg
北海道には、夏にやってくるツメナガセキレイという大スターがいますが、
キセキレイも一応夏鳥。
でも雪がたくさん残っている4月にはもう姿を見ることがあります。
一部が越冬するようになったのかもしれません。

[PR]

by toriscene | 2015-09-13 06:30 | セキレイ科 | Trackback

田中さんと斎藤さん。

全国苗字ランキング、
田中さんは4位、斎藤さんは18~19位。
どちらも多い姓ではあるけど。
しかし、今日は苗字ランキングの話ではなく、
2011年9月10日、
楽天ゴールデンイーグルスの田中将大と
日本ハムファイターズの斎藤佑樹が初めて投げ合った日。
前売り券だけで総ての席が完売だったとか。
2006年夏の甲子園で熱闘を見せてくれたこの二人、
現在は残念ながら天と地の差になってしまった。
高校生投手がプロ野球をめざすのなら、大学に行かないほうがいい・・・
と勝手に思っている。
大学で大将になっているよりも、プロで鍛えられた方が
肉体的にも技術的にも、4年間で大差がつくのは明らかだからだ。
先日、U-18ベースボールワールドカップが終わり、進路を決めた高校球児。
田中将大になりたかったら、大学ではなくプロに進んだ方がいい。
日本ハムファイターズの大谷翔平や阪神タイガースの藤浪晋太郎、
楽天ゴールデンイーグルスの松井裕樹らが証明しているような気がする。
好きなプロチームに指名されなかったら、
大学に行くと言っている子もいるようだが、もったいない話だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなことには関係なく、今日の野鳥はヤマセミ。
秋になって、静かになってきた川、若い個体が姿を見せてくれるようになる。
e0289657_17085201.jpg




[PR]

by toriscene | 2015-09-10 06:30 | カワセミ科 | Trackback

草露白 くさのつゆしろし 七十二候。

二十四節気でいう白露。
草に降りた朝露、
キラキラ光ると清々しい。
撮影にもいい時期なのですが
天候が・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということに関係なく、今日の野鳥はエゾビタキ。
北海道の平地の公園でもこの鳥が通過していきます。
本州でも木の実が稔る
もうすぐ、姿を見せてくれるのでしょう。
e0289657_18505645.jpg

[PR]

by toriscene | 2015-09-08 06:30 | Trackback

国民栄誉賞の日。

1977年9月5日、本塁打世界新記録を達成した王貞治氏の功績を称えるために
創設されたのは有名な話。以降、この日を国民栄誉賞の日とされている。
でも、以後の受賞日はこの日には行われていない。
受賞当時、王さんに勲章を出すには若すぎるという理由で、この賞をつくったという話もあるらしい。
スポーツ選手や芸能人を表彰するものがなかったというのも大きな理由なのでしょう。
22個人1団体に授与されているが、その過半数は没後受賞、授賞基準もないし、総理大臣の恣意によって決定されるなど、極めてあいまいな顕彰になっている。
麻生内閣で2、民主党政権で3、第二次安倍内閣で3・・・
政権支持率に反比例して授与数が増えると揶揄されてしまっているのがね~。
きっぱり辞退した方が3名(プロ野球:福本豊氏、イチロー氏、音楽家:古関裕而氏遺族)もいるんだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなことには関係なく、今日の野鳥はアカゲラ。幼鳥の赤い大きなベレー帽が見られるのもあとわずか。
e0289657_11542578.jpg


[PR]

by toriscene | 2015-09-05 06:30 | キツツキ科 | Trackback