青葉若葉の日の光

5月ももう月末。月初、やっと芽吹いた木々もすっかり葉を広げ、野鳥が安心して子育てができる森になりました。姿は見えなくても、朝夕の野鳥の爽やかな声がたのしめます。やっと芽吹いた頃の森の野鳥はこちらで。


ツツドリ 筒鳥

透過光がきれいな緑をつくる頃です。

ツツドリも落ち着いて姿を見せてくれました。

e0289657_13581141.jpg
2011年5月31日、北海道


[PR]

by toriscene | 2015-05-29 06:30 | カッコウ科 | Trackback

地震

昨日は関東地方で震度5弱の地震がありました。西暦864年の富士山噴火も同じ日だったとか。今日は日本海中部沖地震(1983)、毎日、日本のどこかで地震は起きているので、この時期に集中しているわけではないけれど、気になる・・・。


ヤマゲラ 山啄木鳥

北海道ではこの時期、キツツキの仲間の繁殖がピーク。ヤマゲラは本州のアオゲラとちょっと見は似ていますが、すぐに違いは分かります。

e0289657_07363279.jpg
2009年5月30日、北海道


[PR]

by toriscene | 2015-05-26 07:38 | キツツキ科 | Trackback

潮干狩り

東京湾奧の海浜公園、潮干狩りシーズン真っ最中。今年は417日から621日まで。休日の人出もさることながら、潮干狩り会場を仕切るネットが外されない限りシギ・チドリに接近するのは無理。早朝の満潮時から待っていれば近くで撮れることもあります。ま~、網が外される前にシギ・チドリは繁殖地に姿を消してしまいますが。


カワウ 川鵜

この時期の潮干狩り会場、ネットで仕切られているので、もちろん入れません。

ときどき、こんなカワウの大群に占領されてしまいます。

e0289657_17062865.jpg
2015年5月1日、千葉県


[PR]

by toriscene | 2015-05-24 06:30 | ウ科 | Trackback

小満

立夏から数えて十五日目。少しだけ満ちる・・・だんだんと陽気がよくなり、麦の穂が伸び、草木が実をつけ始め、命が盛んとなるころ。そうなのか、これから元気になるのかな~、最近はだるくてしょうがない。


カラシラサギ 唐白鷺

世界的に数が少ないそうです。朝鮮半島周辺と中国南部のみに分布、日本では九州以南と日本海の島嶼の記録が多いらしい。この写真も日本海の小さな島。黄色い足指が見えないと識別しにくいね。

e0289657_15500170.jpg
2013年5月12日、石川県


[PR]

by toriscene | 2015-05-21 15:51 | サギ科 | Trackback

薄暑

立夏を過ぎて、少し暑いと感じる陽気を、こう呼ぶそうです。

どの程度の暑さなのでしょうか、軽く汗ばむ頃をいうのでしょうか。俳句の季語にもなっているのですね。

でも、今年は薄暑を通りこして、もう猛暑ですね。

本来なら薫風、淡い緑の透過光がきれいな時期なのですね。


ブッポウソウ 仏法僧

かつては関東地方でも繁殖していたようですが、最近はあまり話を聞かなくなりました。

そのため、町を挙げて保護している地域にカメラマンが行き、巣箱の近くに三脚を構えるようです。またトラブルが起こり始めたようです。

e0289657_18485488.jpg
2014年5月13日、石川県


[PR]

by toriscene | 2015-05-19 06:30 | ブッポウソウ科 | Trackback

竹笋生 たけのこしょうず

たけのこが伸びてくる頃。新筍、旬ですね~、若竹煮やたけのこご飯、食べたいですね~。もっとも食される孟宗竹の旬は3月中旬ですから、七十二候でいう筍はこの種類ではないのかもしれませんね。


アリスイ 蟻吸

俄かにはキツツキの仲間とは信じられない風貌です。

でも、長い舌の一部もちょろっと見えました。

e0289657_18451073.jpg
2014年5月11日、石川県



[PR]

by toriscene | 2015-05-16 06:30 | キツツキ科 | Trackback

カエルの声がよく響くころになりました。

先日のニュースで知りました。名古屋市のヒキガエルの数が激減しているとか。食物連鎖の中位に位置するカエル、減ると自然界のバランスが崩れることになります。蛇や猛禽の餌が減ると、上位者の絶滅につながる。カエルが減ると餌となっていた下位の虫が増え、農作物に被害が出るということらしい。自然界のバランス、どうしたら維持できるのでしょう。


ジョウビタキ 尉鶲

冬鳥として見る機会が多いので、春の渡りに離島で見ると何か新鮮さを感じました。菜の花畑にぽつんと一羽、これはこれで好きなシーンです。

e0289657_18371945.jpg
2007年5月8日、山形県



[PR]

by toriscene | 2015-05-14 06:30 | ヒタキ科 | Trackback

蚯蚓出 みみずいずる

ミミズが土中から出てくる頃。いい土を作ってくれる隠れた生き物。

雨が降った翌日、すごい数のミミズが出ていることがあり、驚かされます。


ウミネコ 海猫

離島の夜明け、タイミングよく鳥が飛んでくれました。

一羽がよかったのか、もっと多くの鳥が飛んだ方がよかったのか・・・。

e0289657_18324592.jpg
2014年5月11日、石川県


[PR]

by toriscene | 2015-05-11 06:30 | カモメ科 | Trackback

谷戸を歩くと、大樹に絡まって咲く藤の花をよく目にします。見上げるような高いところにもよくぞこれだけ大きく成長したものだと驚く木にも出逢います。


ヤマセミ 山翡翠

昔、フジの花咲く木に止まったこの鳥の写真を見せていただいたことがあります。

いつかそんな場所に止まるヤマセミを見たいものだと思い続けてきましたが、全くそんな兆候もなく今に至っています。カツラの芽吹いた木に止まる写真がせいぜいです。

e0289657_18083214.jpg
2009年5月8日、北海道


[PR]

by toriscene | 2015-05-09 06:30 | カワセミ科 | Trackback

立夏・鼃始鳴 かわずはじめてなく

蛙が田圃や池で鳴き始める頃。畦や河畔を歩くと、水音を残して蛙が飛び込みます。

鳥撮りをしながら歩くのに爽やかでいい季節です。爽風にあたり、目に優しい緑、それだけでも楽しい時期です。


フクロウ 梟

そろそろ本州ではこの鳥が孵化する頃でしょうか。

もこもこの幼鳥がデビューするのが楽しみです。

e0289657_06523984.jpg
2012年5月1日、千葉県


[PR]

by toriscene | 2015-05-06 06:54 | フクロウ科 | Trackback