<   2014年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

クロジ

もう9月も末か~、年をとると月日も早いものです。事業年度も半分終了、せめて黒字で終わりたい。

e0289657_6532169.jpg

e0289657_6533760.jpg

e0289657_653505.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-30 06:54 | Trackback

公園の赤色

最低気温も10℃以下になる日も増えて、公園の木々も赤みを増しています、そういえば赤とんぼもめだちます。

e0289657_17264877.jpg

e0289657_17272035.jpg

e0289657_17273842.jpg

e0289657_17275237.jpg

e0289657_1728541.jpg

e0289657_17281738.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-29 07:00 | Trackback

ゆらゆら

この時期、オオハンゴンソウの種子をよく食べにきます。この花、北海道ブルーリストA2(北海道の生態系等へ大きな影響を及ぼしており、防除対策の必要性について検討する外来種)の厄介者なのですが、ハシブトガラには冬を前にした食用でもあり、悩ましいところです。
でもこの種子を食べに来るのはハシブトガラだけ、近くにはヤマガラもシジュウカラもいるのですが、こんなシーンはあまり見せてはくれません。好みが異なるようです。

e0289657_17333378.jpg

e0289657_17334661.jpg

◎メジロも体力をつけて、越冬地へ。
e0289657_17343589.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-28 17:36 | Trackback

いまさらですが・・・。

コガラにそっくりな北海道限定種のハシブトガラ。図鑑によれば、嘴の会合線が白っぽい・指がささくれ立っている・角尾である・・・などがコガラとの違い・特徴とか。でも、そんな知識は私には不要です、北海道で見たこの手の鳥は総てハシブトガラと決めていますので。

e0289657_763641.jpg

◎会合線が白い
e0289657_783126.jpg

◎指(趾)がささくれ立っている
e0289657_784864.jpg

◎角尾
e0289657_79232.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-28 07:17 | Trackback

千歳 パレットの丘

最近は鳥が代わり映えしないので、風景を。新千歳空港から30分ほどでしょうか、今年は5面の畑にヒマワリが植えられていました。草丈の低いヒマワリで、緑肥として、花後、畑の中に鋤きこまれます。

e0289657_1318716.jpg

e0289657_13184095.jpg

e0289657_13211646.jpg

e0289657_13214230.jpg

◎帰り道で見た自衛隊機、VCは切って撮ってみましたよ。でも、スイッチを戻すのを忘れちゃうんです。
e0289657_13235221.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-28 06:00 | Trackback

早朝、近くの公園に

自宅周りでヒガラの姿をよく見るようになって。住宅地に隣接した公園にも何かやってきてはいないかと覗きに行ってみましたが、キセキレイとアカゲラだけ、ここはまだまだ。もっと秋が深まってからのようです。

e0289657_6524438.jpg

e0289657_653668.jpg

e0289657_6532261.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-27 06:53 | Trackback

1、2、3

という掛け声が聞こえてきそうです。アジア大会の体操鉄棒っぽいのが面白い。

e0289657_654487.jpg

e0289657_6541781.jpg

e0289657_6542815.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-26 06:54 | Trackback

赤くなって

平地でも徐々に木の葉が色づき始めて。木の実はもっと赤く・・・。
今年の北海道、紅葉が綺麗になるらしい。

e0289657_6491786.jpg

e0289657_649302.jpg

◎ドンピシャで撮れると切れ味はいいですね~(T150-600㎜)
e0289657_6494511.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-26 06:50 | Trackback

エゾビタキとはいうけれど

エゾという冠をもらっていますが、北海道内では繁殖例がないらしい。つまり夏鳥ではなく旅鳥。

e0289657_7161376.jpg

e0289657_7162456.jpg

e0289657_7163854.jpg

◎シロハラゴジュウカラも活発に貯食中。
e0289657_7172917.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-25 07:17 | Trackback

美瑛 四季彩の丘

旭岳の紅葉を早々にあきらめ、ちょっとは空いている美瑛の丘めぐり。ここは8年ぶり、以前来た時より、ずっと整備されて、お商売も上手になっていました。その分、花の綺麗さも増したかな。

e0289657_710899.jpg

e0289657_710321.jpg

e0289657_7104858.jpg

e0289657_71185.jpg

e0289657_7113092.jpg

※以下はコンデジ撮影、ワイドが使えるのでらくちんです。
e0289657_7115196.jpg

e0289657_712889.jpg

e0289657_7122248.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-09-25 07:13 | Trackback