<   2014年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

近くで囀りです

ちょっとうるさいくらいの囀りでした。
失礼、元気な囀りと訂正をいたします。

e0289657_7334526.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-07-31 07:33 | Trackback

青い池

美瑛町にあるこの池、水の色がきれいです。福島県五色沼や青森県十二湖も青い水で知られていますが、ここでは池から突き出した枯れた木にちょっと凄味が。鳥の声はあまり聞こえませんでしたが、枯れ木にはキツツキが開けたような穴がたくさんありました。初夏に行ってみたいものです。

e0289657_7304363.jpg

e0289657_7305815.jpg

e0289657_7311461.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-07-31 07:32 | Trackback

二度と出逢えない鳥かも・・・

この鳥の名前を知ってから十数年、やっとチャンスがありました。もしかしたら、私にとっては二度と出逢えない鳥かもしれません。そんなわけで再撮に行きました。
前回は午前6時半に撮影しましたが、すでに条件悪く、陽炎が立ってしまいました。今回は午前4時半、なんとか前よりも少しはまともに撮れたかもしれません。それにしても、その後、巣立ち間近の雛がイイズナに総てやられてしまったという話を聞き、自然界のこととはいえ悲しくなりました。

e0289657_725265.jpg

e0289657_7251681.jpg

e0289657_7253298.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-07-30 07:25 | Trackback

ノビタキの雛

あちこちの草原で見られますが、例年よりは少ないですね~。北海道では電線に止まっているのはスズメではなく、たいていこの鳥なのですが。
秋にどのくらいの子供が見られるか、要観察です。

e0289657_954715.jpg

e0289657_9542598.jpg

e0289657_9543794.jpg

e0289657_9545195.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-07-29 09:54 | Trackback

イソツツジ

北海道川湯温泉近くにはこの花の大群落がありますが、ここではちょっと寂しい姿。最北の海に近い湿原では丈も低くなってしまいます。

e0289657_9521342.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-07-29 09:52 | Trackback

マシコ リラックス

早朝、1羽のベニマシコがのんびりと羽繕いをしていました。静かな湖畔、響く囀り、ゆったりとした時間・・・こんな時間が持てるのも、長く撮り鳥を趣味としてきたおかげかもしれません。

e0289657_832292.jpg

e0289657_8322628.jpg

e0289657_8324744.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-07-28 08:35 | Trackback

お花畑のキタキツネ

エゾカンゾウの群落の中に一頭のキタキツネ。きれいなシーンだと思ってみていましたが、なんとこの後、営巣中の小鳥の巣から雛を数羽、咥えていきました。

e0289657_829318.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-07-28 08:30 | Trackback

またツメナガセキレイ

この鳥が増えてくれるのはうれしいですね~。先にアップした個体とは別個体です。ゆっくり歩いて行けば、案外近くで撮らせてくれます。

e0289657_6342941.jpg

e0289657_6344399.jpg

e0289657_635060.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-07-27 06:35 | Trackback

マキノセンニュウ

灌木の中で声はよく聞きますが、なかなか全身を見せてくれない鳥です。でも昨年あたりからはよく天辺に出て囀りを撮らせてくれるようになりました。全道的に渡来するのですが、やはり花の多い原生花園が似合います。とはいえ、花の上には止まってくれませんでしたが。

e0289657_640443.jpg

e0289657_6401954.jpg

e0289657_6404542.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-07-26 06:42 | Trackback

日本最北端給油証明書と手作りのお守り

昔、羅臼で日本最北東端という、ちょっと微妙な給油証明書をもらったことがある。今回は正真正銘の日本最北端。おまけに、手作りの交通安全のお守りも頂いた。早速、車内にぶら下げてみた。二枚の小さな帆立貝が擦れて音が出る。軽やかとは言わないが、意外と心地よい音が聞こえてきた。こんなサプライズも嬉しいものです。

e0289657_752016.jpg

e0289657_7522154.jpg

e0289657_7523276.jpg

e0289657_7524970.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-07-25 07:54 | Trackback