<   2013年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

今季初撮りのノゴマ

抱卵中なのか、広い草原とはいえ、あまりにも出がよくない。ホオアカ、ノビタキはよく姿を見せてくれるのだけど。歩きつかれて、帰る途中にやっと…。6月24日。

◎ノゴマ⇒枝被りや逆光でもいいのです、今夏初撮りですから。
e0289657_15544749.jpg

e0289657_1555275.jpg

e0289657_15551657.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-06-30 06:30 | Trackback | Comments(18)

真っ黒ノビタくん

やはりノビタキは黒くなくっちゃ。今見る、この鳥の♂は黒い色が似合います。6月23日。

◎ノビタキ
e0289657_2137241.jpg

e0289657_21373726.jpg

e0289657_2138819.jpg

e0289657_21382129.jpg

e0289657_2138346.jpg

◎黒いのはオオジュリンも同様です。
e0289657_21385015.jpg

e0289657_2139484.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-06-29 06:30 | Trackback | Comments(16)

コヨシキリ、今年もたくさんやってきました

花の少ない原野のような場所ですが、とりあえず草原を好む鳥が見られるので、早朝に行ってみました。ノビタキ、オオジュリンとこの鳥、今年も期待通りやってきていました。6月23日。

◎コヨシキリ⇒声が賑やかに聞こえるのは、その個体数が多いのも一因かもしれません。子育てが始まると、もうこんな上には出てくれなくなります。
e0289657_21175167.jpg

e0289657_2118618.jpg

e0289657_21181838.jpg

e0289657_21183034.jpg

※今日からちょっと出かけます、ご返事遅くなりますがご容赦ください。
[PR]

by toriscene | 2013-06-28 04:48 | Trackback | Comments(16)

森は真っ暗

この時期、森は葉がしっかり繁り、撮れるときは出あいがしらしかありません。上を探すのはやめたら、草地の中にこの鳥が。6月23日。

◎クロツグミ⇒下草が伸びてきて、これから草地も見にくくなります。この鳥が下に下りてくれるのも早朝だけかもしれません。
e0289657_2124482.jpg

e0289657_212529.jpg

◎森を抜けて市街地へ出れば、ニュウナイスズメも子育て真っ最中。
e0289657_21251719.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-06-27 06:30 | Trackback | Comments(22)

ルピナス

こぼれ種でふえてきたルピナスのお花畑。住宅街横のシラカバ林に広がります。
e0289657_645154.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-06-27 06:00 | Trackback | Comments(2)

また逢えたクマゲラ

また暫く北海道生活が始まる。熱帯夜には無縁なので、夜ぐっすり眠れるのがいい。
ついでに鳥見ができるのがなおいい。地元の方が暑いという気温でも、私にはそうは感じないのが助かる、でも好天の昼間はやはり暑いのはどこも同じですが。
初日はいつも行く森へ、幸先良くクマゲラが現れてくれました。6月20日。

◎クマゲラ⇒春に見た個体と同じかもしれない。双眼鏡で覗いたら、初列風切が茶色いので。あとで聞いた話、黒ではなく茶色いのは近親交配が繰り返されたためではないかと・・・真偽はわかりませんが、異常といえば異常かもしれない。
e0289657_16405034.jpg


e0289657_16404312.jpg

※暗い森で手持ち、ぶれぶれでした。
[PR]

by toriscene | 2013-06-26 06:31 | Trackback | Comments(22)

コケイラン

森の中でこのランが見ごろでした。今年も咲いてくれた。
◎コケイラン
e0289657_6414276.jpg

◎カンボク
e0289657_6415572.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-06-26 06:00 | Trackback | Comments(4)

ツミのストレッチ

カラスを追い払ったあとで、羽繕いに余念がありません。これから雛の巣立ち、一人立ちまで両親も大変そう。昨年は秋に一人立ちした若鳥が見られましたが、今年も秋になったら元気に飛び回る若鳥を見たいものです。6月17日。

◎ツミ♀
e0289657_1838165.jpg

e0289657_1838164.jpg

e0289657_1838307.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-06-25 06:30 | Trackback | Comments(14)

エゾスカシユリ、ハマナス咲いて

地元の海岸周辺でも夏の花が咲き出しました。そろそろ、原生花園巡りに行きたくなりました。
◎エゾスカシユリ
e0289657_6354824.jpg

◎ハマナス
e0289657_6365456.jpg

◎キショウブはこれからがピーク、本州とは1ヶ月以上の差があります。
e0289657_637846.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-06-25 06:00 | Trackback | Comments(2)

スーパームーン

昨夜の満月、たしかに明るかったような。6月23日。北海道。
e0289657_630134.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-06-24 07:00 | Trackback | Comments(12)