<   2013年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

デカ撮りのカワセミ

小さい池で、人にも慣れているのか、兎に角近くて。1月29日。

◎女王のポートレイト
e0289657_18364934.jpg

e0289657_1837867.jpg

e0289657_18372447.jpg

e0289657_18375212.jpg

e0289657_1838962.jpg

◎こちらは下嘴の折れていない別のお姫様
e0289657_1840139.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-01-31 06:30 | Trackback | Comments(24)

今日の我家(=^・・^=)

春はあけぼの、冬はひだまり・・・というわけで。
e0289657_1731745.jpg

e0289657_17312361.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-01-30 08:00 | Trackback | Comments(8)

女王の食事

久々に女王様に拝謁に。活発にあちこち止まって、下嘴が短いのですが、エビをつかまえて見せてくれました。1月29日。

◎カワセミ⇒小さな池に君臨するこの♀、堂々としていています。
e0289657_17235210.jpg

e0289657_1724857.jpg

e0289657_1724269.jpg

e0289657_17244043.jpg

e0289657_17254391.jpg

e0289657_1726693.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-01-30 06:30 | Trackback | Comments(22)

モズ、アオジ、オオジュリン、シロハラなど

この日は近場3か所をちょこっと回ってみました、いつものメンバーがいつものように。それでも、アオジやオオジュリンもなかなか逃げなくなってきて、撮りやすくなりました。でも、セッカは撮り逃がしました。1月23日。

◎モズ
e0289657_109366.jpg

◎オオジュリン
e0289657_1092081.jpg

◎シロハラ
e0289657_1093550.jpg

e0289657_1095542.jpg

◎オオアカハラ
e0289657_10101723.jpg

◎メジロ
e0289657_10104128.jpg

◎アオジ
e0289657_1011795.jpg

◎ムクドリ
e0289657_10112216.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-01-29 06:30 | Trackback | Comments(20)

ルリビタキ♀と嬢ビタキ

今冬、ルリビタキの♂は何回か撮るチャンスがありましたが、♀は今冬やっとです。それも比較的近くに止まってくれました。1月23日。

◎ルリビタキ♀
e0289657_9594813.jpg

e0289657_1001315.jpg

e0289657_100425.jpg

◎ジョウビタキ♀
e0289657_1005864.jpg

e0289657_1011648.jpg

e0289657_1013326.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-01-28 06:30 | Trackback | Comments(26)

こんなのも食べるの~

池のふちにアメリカザリガニのハサミが落ちていたので、ダイサギの餌になってしまったのかと思っていました。でもこの鳥も食べるのですね~、水草や海藻を咥えているシーンは良く見るのですが。1月23日。

◎オオバンがザリガニを咥えて草地に上がろうとしたら、仲間に取られそうになりました。あわてて咥え直して逃げて行きました。
e0289657_9524827.jpg

e0289657_9531399.jpg

e0289657_9533175.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-01-27 06:30 | Trackback | Comments(22)

キクイタダキにまた負けた

久々にこの鳥を撮りに。ヒガラの群れの中に3羽、またしてもこの鳥の速さに負けてピンボケばっかりでした。1月23日。

◎キクイタダキ
e0289657_9391274.jpg

e0289657_9393548.jpg

e0289657_940634.jpg

◎ヒガラ
e0289657_9402938.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-01-26 06:30 | Trackback | Comments(22)

今日の夕富士と東京スカイツリー

重い雲が覆ってはいますが、ちょっと夕焼け。1月25日。
e0289657_17432493.jpg
e0289657_17433621.jpg

e0289657_1743521.jpg

e0289657_17441484.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-01-25 17:45 | Trackback

在原業平が困るかな

ユリカモメの大群が見られた日、ミヤコドリの中から顔を見せるユリカモメ。在原業平さんにお見せしたいような。
この日、岐阜県からこの干潟にいらっしゃったバーダーさんとお話する機会がありました。やはりミヤコドリとこれほど近い距離で見られる所がないと仰っていました。未だにこの地域に自動車道路の計画があります、東京オリンピックの実現とともに緑地が消えるおそれのある葛西地域とともに、この干潟を早くラムサール条約の湿地に登録されるように活動するべきではないでしょうか。私見ですが、はっきり言って、すでに登録されている谷津干潟以上に残さなくてはならないエリアだと思っています。
不評をかっている鳥撮りの皆さんも、これ以上、地域に迷惑をかけるよりもこんな保全運動に、意見の一つも表明しませんか。因みに、道路計画図はこちらで見られます。1月19日。

◎ミヤコドリの中にユリカモメ、ちょっと面白かったので撮らせてもらいました。
e0289657_1130344.jpg

◎飛んでいるシーン、といっても着地寸前のミヤコドリを数枚。
e0289657_1131848.jpg

e0289657_11312134.jpg

e0289657_1132364.jpg

e0289657_11322468.jpg

e0289657_11324889.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-01-25 06:30 | Trackback | Comments(22)

セグロカモメとミヤコドリ

ミヤコドリの採餌を邪魔するようにセグロカモメが乱入してきます、ミヤコドリの鳴き声だけがよく聞こえてきます。1月19日。
e0289657_11191325.jpg

e0289657_11192555.jpg

e0289657_1119441.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-01-24 06:30 | Trackback | Comments(18)