<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カワセミ

1970年代の東京では青梅市と八王子市を結ぶ線まで、
この鳥が後退した時期がありました。
そんな時代を知っているものとしては、
今や都会の公園で誰でもが見られるようになったのが驚き。
ストップ・コンクリートは本当に大丈夫なのでしょうね。
e0289657_746491.jpg

[PR]

by toriscene | 2012-09-30 07:48 | Trackback | Comments(0)

セイタカシギ

シギチ音痴の私でも
すぐに覚えられるシギ。
このスマートさ、名は体を表す典型ですね。
e0289657_2122322.jpg

[PR]

by toriscene | 2012-09-29 21:23 | Trackback | Comments(0)

コゲラ

秋の小鳥の渡りもピークのようです。
そんな中に混ざって留鳥も活発に動いています。
この日はコゲラがイヌザンショウの実にぶら下がっていました。
e0289657_7564187.jpg

[PR]

by toriscene | 2012-09-28 07:57 | Trackback | Comments(0)

カワセミ

今日のポイントは逆光の位地、
たまにはこういう設定でもいいかもしれません。
カワセミにトップライトでも当たれば良かったのですが。
e0289657_7382216.jpg

[PR]

by toriscene | 2012-09-27 07:38 | Trackback | Comments(0)

オオミズナギドリ

そろそろ北の海から戻り始めたのでしょうか。
海上に多いこの鳥も、
これから魚の群れの状況によっては
岸辺近くでも見られることがあります。
e0289657_6303584.jpg

[PR]

by toriscene | 2012-09-26 06:31 | Trackback | Comments(0)

アオアシシギとコアオアシシギ

シギチの渡りのシーズンンもピークを越え、
湾岸干潟もちょっとさびしくなりました。
たまたまアオアシシギとコアオアシシギが並んで
うまく大きさの比較ができました。
e0289657_9253120.jpg

[PR]

by toriscene | 2012-09-25 09:26 | Trackback | Comments(0)

キセキレイ

北海道では夏鳥、
清流の中でちょっと暗めですが
印象に残りました。
e0289657_78144.jpg

[PR]

by toriscene | 2012-09-24 07:09 | Trackback | Comments(0)

チュウヒ

夏をここで越したこの鳥、
オオアワダチソウの群生の上をゆったりと
飛んで見せてくれました。
e0289657_1039754.jpg

[PR]

by toriscene | 2012-09-23 10:39 | Trackback | Comments(0)

キジバト

ごく普通に見られるこの鳥、
二羽が静かに並んでいる姿も
しっとりとして、いいものです。
e0289657_9284847.jpg

[PR]

by toriscene | 2012-09-22 09:29 | Trackback | Comments(0)

ヒシクイ

北海道の湖沼にこの鳥がやってくる季節になりました。
しばらく逗留したあと、本州を目指します。
関東の越冬地に姿を見せるのも、もうすぐ。
e0289657_714636.jpg

[PR]

by toriscene | 2012-09-21 07:17 | Trackback | Comments(0)