地始凍 ちはじめてこおる 七十二候。

地面が初めて凍るころとか。
そういえば、この時期、
うっすらと積もった雪の上を
三脚を担いで歩いていたら、
みごとに滑ったことがあった。
積もった雪の下が凍っていたんだね。
危うくレンズを壊すところだった。
これ以降、
積もったばかりの雪の上を歩くのを
注意するようになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなことには関係なく、今日の野鳥はオオアカゲラ。
近くの公園、大きな音がしていた。
そっと覗いてみたら、枯れ木を破壊していた。
e0289657_18223191.jpg
※オオアカゲラの破壊力はこちらの動画で。


[PR]

by toriscene | 2015-11-13 05:30 | キツツキ科 | Trackback

テディベアズ・デイ。


テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。

イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で

「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。

1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。

このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。

日本では日本テディベア協会が1997年から実施。(以上、「今日は何の日~毎日が記念日~」より抜粋。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで、今日の野鳥は熊つながりでクマゲラ。

10月中旬、森で木を突っつく小さな音。もしや…と思ったらやはりこの鳥。

近くを走ったエゾリスに驚いて目の前6mに飛んできてくれました。

カメラの横位置ではフレームアウト、急いで縦位置にしました。

この鳥との最短距離を更新しました。

e0289657_07023081.jpg



[PR]

by toriscene | 2015-10-27 06:01 | キツツキ科 | Trackback

国民栄誉賞の日。

1977年9月5日、本塁打世界新記録を達成した王貞治氏の功績を称えるために
創設されたのは有名な話。以降、この日を国民栄誉賞の日とされている。
でも、以後の受賞日はこの日には行われていない。
受賞当時、王さんに勲章を出すには若すぎるという理由で、この賞をつくったという話もあるらしい。
スポーツ選手や芸能人を表彰するものがなかったというのも大きな理由なのでしょう。
22個人1団体に授与されているが、その過半数は没後受賞、授賞基準もないし、総理大臣の恣意によって決定されるなど、極めてあいまいな顕彰になっている。
麻生内閣で2、民主党政権で3、第二次安倍内閣で3・・・
政権支持率に反比例して授与数が増えると揶揄されてしまっているのがね~。
きっぱり辞退した方が3名(プロ野球:福本豊氏、イチロー氏、音楽家:古関裕而氏遺族)もいるんだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなことには関係なく、今日の野鳥はアカゲラ。幼鳥の赤い大きなベレー帽が見られるのもあとわずか。
e0289657_11542578.jpg


[PR]

by toriscene | 2015-09-05 06:30 | キツツキ科 | Trackback

梅子黄。

七十二候・・・うめのみきばむ

梅の実が熟して黄色くなるころ。

「花よし香よし果実よし」といわれる梅。

そうそう早春の花の時期は鳥撮りさんにとってもありがたい花木です。

「梅は三毒を断ち、その日の難を逃れる」というそうですが、朝夕に1個の梅干は

健康を保てるとされてきました。

夏の鳥見のおむすびはこれでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                              クマゲラ

e0289657_11242545.jpg



[PR]

by toriscene | 2015-06-16 06:30 | キツツキ科 | Trackback

地震

昨日は関東地方で震度5弱の地震がありました。西暦864年の富士山噴火も同じ日だったとか。今日は日本海中部沖地震(1983)、毎日、日本のどこかで地震は起きているので、この時期に集中しているわけではないけれど、気になる・・・。


ヤマゲラ 山啄木鳥

北海道ではこの時期、キツツキの仲間の繁殖がピーク。ヤマゲラは本州のアオゲラとちょっと見は似ていますが、すぐに違いは分かります。

e0289657_07363279.jpg
2009年5月30日、北海道


[PR]

by toriscene | 2015-05-26 07:38 | キツツキ科 | Trackback

竹笋生 たけのこしょうず

たけのこが伸びてくる頃。新筍、旬ですね~、若竹煮やたけのこご飯、食べたいですね~。もっとも食される孟宗竹の旬は3月中旬ですから、七十二候でいう筍はこの種類ではないのかもしれませんね。


アリスイ 蟻吸

俄かにはキツツキの仲間とは信じられない風貌です。

でも、長い舌の一部もちょろっと見えました。

e0289657_18451073.jpg
2014年5月11日、石川県



[PR]

by toriscene | 2015-05-16 06:30 | キツツキ科 | Trackback