地始凍 ちはじめてこおる 七十二候。

地面が初めて凍るころとか。
そういえば、この時期、
うっすらと積もった雪の上を
三脚を担いで歩いていたら、
みごとに滑ったことがあった。
積もった雪の下が凍っていたんだね。
危うくレンズを壊すところだった。
これ以降、
積もったばかりの雪の上を歩くのを
注意するようになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなことには関係なく、今日の野鳥はオオアカゲラ。
近くの公園、大きな音がしていた。
そっと覗いてみたら、枯れ木を破壊していた。
e0289657_18223191.jpg
※オオアカゲラの破壊力はこちらの動画で。


[PR]

by toriscene | 2015-11-13 05:30 | キツツキ科 | Trackback

トラックバックURL : http://toriscene.exblog.jp/tb/23862803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。