ハマナスの咲く頃

夏の北海道を代表する花の一つ、ハマナス。今年もこの花に止まる小鳥を期待して、自宅から1時間ほどのお花畑に。でも、やはり鳥の個体数が少なく、花の上には止まってくれませんでした。この地では普通種とも言えるホオアカやノビタキの姿が少ないのがちょっと気がかりです。

◎ノビタキ⇒ここではもう、雛ちゃんが出ていました。
e0289657_6113252.jpg

e0289657_6115097.jpg

e0289657_612588.jpg

e0289657_6121992.jpg

◎ノゴマ⇒この鳥もここでは昨年より数が減っていました。
e0289657_612315.jpg

◎ホオアカ⇒いい声を聞かせてはくれますが、花のある場所には出てきませんでした。
e0289657_6124491.jpg

◎オオジュリン⇒ハマナスにつく虫を取っているようです、この鳥も雛が孵っているのでしょう。
e0289657_6142662.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-07-03 06:16 | Trackback

トラックバックURL : http://toriscene.exblog.jp/tb/22166624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。