激減したシロチドリ

シロチドリ、よく行く干潟でも多い時は30羽ほど見られることがあります、でもその数は激減した今の姿です。谷津干潟では1976年に3,120羽の記録がありましたが、2010年にはわずか24羽。繁殖場所である海岸の砂礫地が開発されて減少したことが主因で、カラスやチョウゲンボウなどによる外敵の増加も考えられるとか。
かつて営巣適地として残っていた湾岸の広大な埋め立て地は道路や倉庫、葦原に変貌して、結果、この鳥が数年前に絶滅危惧Ⅱ類に指定されたことはご存じのとおりです。
湾岸に限らず、砂浜への車の乗り入れ禁止、営巣地の防護柵、行政機関による保護区の設置などが有効な方法なのですが、土地を所有する行政機関や企業の協力がなくては…。(貴重なお話をお聞きしたので、記事にしました)

e0289657_17144843.jpg

e0289657_1715389.jpg

e0289657_17151764.jpg

e0289657_17153480.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-02-06 05:00 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://toriscene.exblog.jp/tb/21651320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マイ野鳥図鑑 at 2014-02-06 07:48 x
秋にはシロチドリも浜辺でたくさん見たんですが今はさっぱりです。三重県の県の鳥になっていますがあそこの浜辺でも数は少ないようですよ。
Commented by あっこ at 2014-02-06 10:15 x
そう言えば。この頃見ていません。
そんなに減っていたんですね。
Commented by hiro3523000 at 2014-02-06 12:48
こんにちは。
貴重な鳥さんなのですね!
この可愛い姿をいつまでも見られる環境を
守っていきたいものですね (^o^)丿
Commented by iwamitsu at 2014-02-06 16:42 x
自然環境の変化は生態系に大きな影響を与える事例ですね。
Commented by 年中無給 at 2014-02-06 17:04 x
ちょっとした事で変わってしまい手遅れにならなければいいのですが・・・
Commented by 四 孫 at 2014-02-06 17:06 x
経済の効率だけを優先して、机上でプランを立てていると、
自然はどんどん破壊されていきますね? 悲しい事です。
Commented by kamiyan at 2014-02-06 19:06 x
以前はそんなにたくさんいたんですか。冬場の干潟では貴重な常連さんです。ぜひ復活してほしいものです。
Commented by fujio at 2014-02-06 21:31 x
既に頭が赤くなっているも居るんですね。
環境は、変わってしまうとなかなか元に戻りませんからね~。
物の豊かさはもう良いから、自然環境を豊かにして欲しいですね。
Commented by POPO at 2014-02-06 22:15 x
確かに、減っちゃいましたよね。
昔は、いくらでも見られたんだけどなぁ!?
Commented by toriscene at 2014-02-07 08:14
マイ野鳥図鑑様
繁殖地の環境劣化が著しいので、歯止めをかけないと手遅れでしょうね。
Commented by toriscene at 2014-02-07 08:15
あっこ様
昔は谷津干潟でもたくさん見られたそうですが、復活してほしいですね。
Commented by toriscene at 2014-02-07 08:17
hiro様
絶滅危惧に指定されて初めて気がつくなんて情けないですね。環境省も絶滅危惧に指定すれば終わりにならないでほしいものです。
Commented by toriscene at 2014-02-07 08:19
iwamitsu様
生物のピラミッドでいえば、開発によって植物が減れば、総ての生物に影響を与えてしまいますね。
Commented by toriscene at 2014-02-07 08:21
fujio様
これでオリンピックのために葛西臨海公園の緑地も削るとなると、湾岸はますます生物が棲めない環境が進みますね。東京都民ではないので一票も入れられないし。
Commented by toriscene at 2014-02-07 08:23
年中無給様
カワセミの例を見ればわかるように、環境悪化でいなくなるし、環境を整えれば戻ってくる・・・でもそれには時間がかかってしまいます。
Commented by toriscene at 2014-02-07 08:26
四孫様
人工渚を作れば事足れりというお役所の考えがあって、でも人工渚は砂も流れてしまうらしいです。
Commented by toriscene at 2014-02-07 08:28
kamiyan様
それこそハマシギ並みにいたわけですね。ハマシギがこうならないように祈りたいものです。
Commented by toriscene at 2014-02-07 08:29
POPO様
この鳥が見られない干潟は寂しいものです、時々は全くいない日もありますし。
Commented by 石五郎 at 2014-02-07 12:57 x
人類 VS. 人類以外の全ての生物
という構図になってしまったのは
いつ頃からなんでしょうね。
Commented by toriscene at 2014-02-08 07:42
石五郎様
人類が一番偉いのでしょうか、生物多様性なんてのも掛け声だけという印象です。