コスズガモ♂、ちょっと珍しいカモ

冬のカモもあまり見ていないので、小さな池にカモ探しに行きました。ヒドリガモ、ハシビロガモ、オナガガモなどの常連ばかり。キンクロハジロの中に背中の白いカモが1羽、スズガモに似ていますが、ちょっと違うようです。

◎コスズガモ
e0289657_1822968.jpg

e0289657_183546.jpg

※スズガモとの決定的な違いとされる次列風切のみに出る白い翼帯。ちょうど羽繕いをしてくれたので、その特徴が分かりました。
e0289657_1832635.jpg

※もう一つの有効な識別点とされる嘴の黒い点がスズガモより小さくて長め。スズガモの
黒い点はやや横に長く大きいかと思います。
e0289657_184258.jpg

Cf.スズガモ
e0289657_1842012.jpg

◎キンクロハジロ
e0289657_1843249.jpg

◎ハシビロガモ
e0289657_1844878.jpg

◎ヒドリガモ
e0289657_1845939.jpg

※公園のウメの蕾はまだまだ固い、ここ数日の暖かさで大きくなるかな。
e0289657_1863035.jpg

[PR]

by toriscene | 2014-01-23 06:30 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://toriscene.exblog.jp/tb/21600503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あっこ at 2014-01-23 10:30 x
コスズガモ、綺麗な羽ですね。
コ~が付くからやや小さ目でしょうか?
カモの識別は、???が多くて、なかなか頭に入りません。
Commented by karake at 2014-01-23 15:11 x
へ~なるほど、写真付の説明に納得ですが、自分ではまず識別できそうにないわ(^_^;)
Commented by 年中無給 at 2014-01-23 17:21 x
カモが多いね~なんて気にもしないでカワセミの池に直行していましたが無給にはチンプンカンプン・・・ナサケ無い!!
Commented by toriscene at 2014-01-23 20:30
あっこ様
カモも特に♀になると識別に困りますね。このコスズガモは♂でも困りますが。
Commented by toriscene at 2014-01-23 20:34
karake様
この2種の比較はカモの中では難しいですね、後からの付け焼刃で勉強中です。
Commented by toriscene at 2014-01-23 20:35
年中無給様
この池は幅が狭いので、撮りやすいですね。この鳥が来ているとは知らなかったのでラッキーでした。
Commented by kamiyan at 2014-01-23 20:38 x
昨年着た場所で11月に撮りましたが、頭のとんがり以外にもいろいろと特徴があるものですね。
Commented by ぶんぶん丸 at 2014-01-23 20:43 x
去年初めて見ましたが、区別がつかなくて悩んじゃいました。
じっくり見れば、色んな違いが分かるものなのですね。
Commented by toriscene at 2014-01-23 20:50
kamiyan様
頭の形や色での識別もあるようですが、翼を広げてくれるのが確実なようですね。
Commented by toriscene at 2014-01-23 20:53
ぶんぶん丸様
この池は大きさといい、他のカモの少ないこともあってすぐにわかりました。小さい池もいいことがありますね。
Commented by POPO at 2014-01-23 20:57 x
まず、見分けられなそーです。
カモメ系と同じく、こういうのは、苦手です(^^;
Commented by fujio at 2014-01-23 22:20 x
嘴の黒い点の大きさですね。φ(..)メモメモ
分かるかな~~?。(汗)
Commented by toriscene at 2014-01-24 07:36
POPO様
カモの雄はみんな差があるのに、このカモさんだけは厄介ですね。
Commented by toriscene at 2014-01-24 07:39
fujio様
ここではキンクロハジロが少なかったので、すぐに見つかりました。大きな群れではいやになっちゃいます。
Commented by 四 孫 at 2014-01-24 14:20 x
コスズガモは珍しいですね? 見た事が有りません。
特に背中の羽模様が綺麗ですね?
Commented by toriscene at 2014-01-24 17:43
四孫様
ここ数年は東京の公園の池に来ているようですが、地元にやってきて、やっと見に行けました。
Commented by マイ野鳥図鑑 at 2014-01-26 09:37 x
これがコスズガモですか。どこが違うんだろうと思っていましたがよくわかりました。でもすぐに識別するには難しそうですね。
Commented by toriscene at 2014-01-26 20:05
マイ野鳥図鑑様
この鳥も運よく嘴や翼を開いてくれたので確認できました。