オオアカゲラとアカゲラ

最近疲れ気味なのか、あまり歩くのも嫌なのですが、気になっていたのでちょっと大きな公園に入ってみました。探しものとは違ったのですが、久々にこの鳥が近くで撮れました。

◎オオアカゲラ⇒狙いを外しても、この鳥が見られたのでラッキーでした。
e0289657_7393457.jpg

e0289657_740278.jpg

e0289657_7402880.jpg

◎アカゲラ⇒よく見るようになりましたが、小枝が邪魔になったりして、すっきり背景ではなかなか撮れません。
e0289657_740455.jpg

[PR]

by toriscene | 2013-11-18 06:30 | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://toriscene.exblog.jp/tb/21330548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マイ野鳥図鑑 at 2013-11-18 08:08 x
きれいなオオアカゲラですね。こんなに間近に見ることができるんですね。もう数年見ていません。こちらの繁殖場所には春になったら行ってみたいですね。
Commented by toriscene at 2013-11-18 11:20
マイ野鳥図鑑様
撮れる時は案外と近くにということも多いです、でもMFでは個体数が少なさそうです。
Commented by 年中無給 at 2013-11-18 16:20 x
オオアカゲラやアカゲラ綺麗に撮れていますね。
アカゲラは尾羽でしっかり支えて居るのが分かりますね。
Commented by iwamitsu at 2013-11-18 16:33 x
狙い外れてオオアカゲラとは素敵な環境ですね。
Commented by 4416_yumeoibito at 2013-11-18 16:51
オオアカゲラが好いですねぇ。
昨年6月の野幌が最後かなぁ。なかなか会うことが出来ずにいます。
Commented by fujio at 2013-11-18 17:48 x
オオアカゲラは一度見た事が有るのですが、気が付いたのはPCで見てからでした。(汗)
オオアカゲラと意識して見たいです。
Commented by 四 孫 at 2013-11-18 17:56 x
アカゲラとは名前は近くても姿は歴然と違いますね?
大きくて立派な嘴に風格を感じます。
Commented by ミズバショウ at 2013-11-18 18:22 x
オオアカゲラが良い位置で撮られていますね。こちらでは高い所にいる事がが多く数も少なめです。
Commented by kamiyan at 2013-11-18 19:15 x
オオアカゲラが近くで撮れたんですね。高さもよさそうで、こんなポジションで撮ってみたい鳥です。
Commented by あっ!熊 at 2013-11-18 21:16 x
ただのアカゲラさえ見るのが難しいのになぁ・・。なんという羨ましさなんでしょう!
Commented by hiro3523000 at 2013-11-18 22:18
こんばんは。
綺麗に撮られていますね!
オオアカゲラとは本当に相性が悪く未だ撮影には
至っておりません…
今シーズンの目標の1つに、この子の撮影があり
ますが、何だか撮れる気がしません (^_^;)
Commented by POPO at 2013-11-18 22:44 x
オオアカゲラ、久しく見ていません。
たまには見て見たいですね。
アカゲラとの、羽の模様の違いが判って、良いですね。
Commented by toriscene at 2013-11-19 07:29
年中無給様
木々の葉が落ちて見つけやすくなりました、アカゲラは今年の関東、どうでしょうね。
Commented by toriscene at 2013-11-19 07:31
iwamitsu様
夏鳥の移動と冬鳥の来道、いろいろ期待をしたのですが。でもオオアカゲラの方が嬉しいです。
Commented by toriscene at 2013-11-19 07:32
yumeoibito様
野幌はオオアカゲラの多い所ですね、私の地元の方ではちょっと少なめです。
Commented by toriscene at 2013-11-19 07:33
fujio様
分かって撮るとちょっと興奮しますね。それだけ出逢いは少ないです。
Commented by toriscene at 2013-11-19 07:34
四孫様
ドラミングもアカゲラとは違って、大きな音を出します。
Commented by toriscene at 2013-11-19 07:35
ミズバショウ様
それでもそちらの森の方が見る機会は多いようです。こちらは忘れた頃に見られます。
Commented by toriscene at 2013-11-19 07:36
kamiyan様
雪景色の中で撮れたらいい絵になるかもしれませんね。
Commented by toriscene at 2013-11-19 07:38
あっ!熊様
北海道はキツツキ類は多いですね。でも私には、オオアカゲラは1年で何度も遭遇はありません。
Commented by toriscene at 2013-11-19 07:39
hiro様
これから見やすい時期なので、きっと撮れるのではないかと思います。
Commented by toriscene at 2013-11-19 07:40
POPO様
背中の白い模様が独特で、見つけるとドキドキします。
Commented by ぶんぶん丸 at 2013-11-19 23:39 x
オオアカゲラはまともに見たことがないです。
バッチリと出会ってみたい鳥さんです。
Commented by toriscene at 2013-11-20 08:06
ぶんぶん丸様
北海道ではややチャンスがあるようです、それでもなかなかですが。
Commented by あっこ at 2013-11-23 22:23 x
オオアカゲラ、見たことが無いですが、紅いベレー帽がお洒落って感じます。
Commented by toriscene at 2013-11-24 08:10
あっこ様
全国にいるのですが、山に行かないと見られないので。