ハクガンの飛翔

秋の北海道で楽しみにしていた100羽超のハクガンを見に遠征してきました。この日は朝から、運転するのも怖いほどの濃霧が発生、現地近くになっても靄が地面から上がっています。早い話、いいわけですが、陽の上がった日中も陽炎が立って肝心の写真はボケボケでした。天気がいいのはありがたいけれどもね~~~。

◎ハクガン⇒昨年は12月に新潟県まで行ったのに、1羽だけ。今年はこの群れ、でも100羽はこの日はいませんでした。
e0289657_20271070.jpg

e0289657_20273962.jpg

e0289657_20275863.jpg

◎ハイイロチュウヒ♀⇒せっかく飛んでくれたのにボケボケでした。
e0289657_20281652.jpg

◎ヒシクイももちろんボケボケでした。
e0289657_20283232.jpg

※また来年再撮の楽しみができました。
[PR]

by toriscene | 2013-11-10 06:30 | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://toriscene.exblog.jp/tb/21300652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fujisan  at 2013-11-10 10:01 x
ハクガンですか、羽の端が黒くて綺麗な鳥ですね。この集団を撮るのは難しそうですね、絞りと、速度と、画角、それに動いているし(当たり前か)・・・(笑い)
Commented by マイ野鳥図鑑 at 2013-11-10 10:07 x
まだ見たことがないハクガンです。こんな大きな群れに遭遇してみたいものです。そろそろ道路も凍結する時期でしょうか。
Commented by toriscene at 2013-11-10 11:46
fujisan様
せっかく遠出したのにボケボケ写真しか撮れませんでした。
Commented by toriscene at 2013-11-10 11:52
マイ野鳥図鑑様
この鳥、日本海側を南下しているようですね。
Commented by hiro3523000 at 2013-11-10 11:56
こんにちは。
ハクガン行きましたか!
お疲れ様でした。
私は遠征のタイミングを外してしまいました (^_^;)
ハクガンに出会えただけでも羨ましいかぎりです!
Commented by kamiyan at 2013-11-10 14:44 x
マガンやヒシクイの群れの中でひときわ目を引きますね。こんな群れを見てみたいものです。
Commented by 多摩 at 2013-11-10 15:37 x
こんにちは。ご無沙汰をいたしました。
これからもよろしくお願いいたします。
せっかくのハクガン見が天候でイマイチになってしまって残念でしたが沢山飛んでるさまはさぞかし見事だったことでしょうね。
Commented by あっこ at 2013-11-10 17:51 x
ハクガンの群れ、凄い数ですが、これでもまだ100羽いませんか。
そろそろ寒さも厳しくなるんでしょうね。
Commented by ミズバショウ at 2013-11-10 17:52 x
青い空に白いハクガンの群れは際立ちますね。未見なので見てみたい鳥です。
Commented by iwamitsu at 2013-11-10 17:53 x
大変な数ですね。こんなシ-ンに出会ってみたいものです。
Commented by 四 孫 at 2013-11-10 17:55 x
図鑑でしか知らない鳥の方が多いのですが、このハクガンも
その一つです。大群の飛翔写真は憧れです。
Commented by 年中無給 at 2013-11-10 20:33 x
すごい数ですが何処へ行こうとしているのでしょうか・・・
先頭従って飛んでいるのでしょうね。
Commented by toriscene at 2013-11-10 21:04
hiro様
こんな気象を考えて2日間を予定すれば良かったのですが、ちょっと甘く考えてしまいました。
Commented by toriscene at 2013-11-10 21:10
kamiyan様
秋の北海道の楽しみの一つにしていたので、とにかく見られて良かったです。
Commented by toriscene at 2013-11-10 21:11
多摩様
やはり中継地での大群は見どころがあります。
Commented by toriscene at 2013-11-10 21:12
あっこ様
だんだんと冬らしく、雪の降る日も増えてきそうです。
Commented by toriscene at 2013-11-10 21:14
ミズバショウ様
雪が降らなかった昨年は12月上旬にも残っていたようですが、最近の降雪でどうなるでしょうね。
Commented by toriscene at 2013-11-10 21:15
iwamitsu様
白い鳥が混ざると、ちょっと面白いシーンになります。
Commented by toriscene at 2013-11-10 21:17
四孫様
太平洋側にはなかなか現れないようですね、この鳥も日本海側が好みのようです。
Commented by toriscene at 2013-11-10 21:18
年中無給様
今年は雪の状況が早そうなので、昨年より早く日本海側の本州に渡りそうです。
Commented by fujio at 2013-11-10 21:48 x
ハクガンですか~。
100羽でなくてもいいから見てみたいですね~。
Commented by POPO at 2013-11-10 21:58 x
残念でしたね。
夢中で撮ってると、気付かなくって、あとで、後悔しちゃいますね。次回、期待します(^-^)v
Commented by とりあえず鳥でも at 2013-11-10 22:47 x
ハクガンは過去に飛来情報はありましたが未見です。群で見られるなんて羨ましいですね。
Commented by toriscene at 2013-11-11 07:27
fujio様
関東地方だと新潟県が有名ですが、北海道の積雪が始まりそうで、今年は12月には到着しそうです。
Commented by toriscene at 2013-11-11 07:28
POPO様
カメラのAFの故障かと思ってしまいました。ちょっとショックでした。
Commented by toriscene at 2013-11-11 07:30
とりあえず鳥でも様
ここの地もやっと定着して、数も増えてきたので大事にしたい環境です。