大陸型チュウヒ(?)の巣材運び

頻繁に飛び出しては何かを掴んで、すぐに葦原にもぐりこみます。獲物かと思って見ていたら、枯れ木や枯れ草でした。どうも繁殖のための巣作りをしているようです。4月20日。

◎遠めで見たときにハイイロチュウヒではないかと思わせる色合いでした。所謂というか俗にというのか、大陸型チュウヒのようです。この辺りはこの鳥の繁殖地と聞いたことがあります。
e0289657_1522090.jpg

e0289657_15222262.jpg

e0289657_15224135.jpg

e0289657_15231691.jpg

e0289657_15233199.jpg

e0289657_15234747.jpg

でも、大陸で繁殖するものを大陸型と呼ぶのであれば、あまり意味のある区分では無いようにも思えます。チュウヒはチュウヒということでしょうか。
[PR]

by toriscene | 2013-05-03 06:30 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://toriscene.exblog.jp/tb/20336750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マイ野鳥図鑑 at 2013-05-03 06:44 x
チュウヒは模様がいろいろ出てくるんですね。葦原の中で繁殖するようですね。幼鳥の姿を見るのは楽しみですね。
Commented by toriscene at 2013-05-03 07:16
マイ野鳥図鑑様
繁殖時期はあまり見にも行かないのですが、子供への給餌も見たい気もします。
Commented by うがちゃん at 2013-05-03 10:16 x
ご無沙汰しております。
バックの風景はこちらの真冬ですね。
大陸型、かっこいいです!
Commented by あっこ at 2013-05-03 17:45 x
今頃は鳥たちの繁殖のシーズンですね。
一つ一つ巣材を運ぶの大変だわ。
Commented by ミズバショウ at 2013-05-03 19:13 x
少し高い所からの撮影のようで背中模様がよく分かります。きれいなチュウヒですね。
Commented by fujio at 2013-05-03 19:19 x
綺麗なチュウヒですね~。
この色合いでは、ハイチュウに見えてしまいますね。
Commented by 年中無給 at 2013-05-03 19:25 x
毎年の巣作り大きいから大変でしょうね。
自然を利用する事は無いのでしょうか。
Commented by あっ!熊 at 2013-05-03 20:27 x
大陸型のチュウヒはかっこいいなぁ!
チュウヒは体色がいろいろあって悩みます。
マダラチュウヒにも似てるのが居るんですよね。
Commented by toriscene at 2013-05-03 20:54
うがちゃん様
5月初めまでは葦原はこんな感じです。サクラの花が咲くまではちょっと寒さもあります。
Commented by toriscene at 2013-05-03 20:54
あっこ様
こんな地道な作業が必要なようです、大変ですね。
Commented by toriscene at 2013-05-03 20:57
ミズバショウ様
背中の模様、色はやはりちょっと上からの方がいいですね。
Commented by toriscene at 2013-05-03 20:58
fujio様
遠いとグレーに見えてしまいます。もうハイチュウはいないはずなのに…と。
Commented by toriscene at 2013-05-03 20:59
年中無給様
巣の形状がどうなっているのやら…。毎年、こんな作業をしているのでしょうね。
Commented by toriscene at 2013-05-03 21:00
あっ!熊様
チュウヒは色の変異が多いので、比べてみるのもおもしろいものですね。
Commented by POPO at 2013-05-03 23:13 x
チュウヒが、繁殖活動してるんですか。
やはり、北の台地は、違いマスねぇ~
Commented by awakiti at 2013-05-04 06:43 x
パッと見ハイチュウ!と思わせるに十分ですね。
この猛禽も撮りたい一種です。
Commented by toriscene at 2013-05-04 06:52
POPO様
チュウヒは全道の葦原で繁殖しています。このタイプは地域が限定されているようです。
Commented by toriscene at 2013-05-04 06:58
awakiti様
この日は巣作りのためか頻繁に飛んでくれたので、じっくり見られました。
Commented by fujisan at 2013-05-04 09:45 x
この5月は野鳥たちは巣を作って、6月に雛が孵るのを待つのでしょうね。野原に昆虫が出回る初夏に合わせて巣つくりですね。
Commented by 四 孫 at 2013-05-04 14:28 x
確かにハイイロチューヒと見間違いそうな羽色ですね?
飛びもののジャスピン、見事でナイスです。
Commented by toriscene at 2013-05-04 20:53
四孫様
一脚で撮っていたので、画面に入れるのが案外苦労しましたが、撮っている時はけっこう必死に…。
Commented by toriscene at 2013-05-05 17:55
fujisan様
留鳥にとっては夏鳥が来る前に繁殖するのも生きる知恵のようです、餌の分け前が減りますし。
Commented by kamiyan at 2013-05-06 20:18 x
チュウヒはいろんな色のパターンがあり悩みますね。この時期の北海道もいろいろ楽しめるんですね。
Commented by toriscene at 2013-05-06 20:58
kamiyan様
繁殖に入る頃はこういう鳥も、夏鳥も楽しめますね。